旅126日目 秋田県 仙北

朝6時、宮古に上陸。本州に帰ってきたとたん雨。天気が悪いから岩手県は北海道より寒いです。ここから岩手県を横断して秋田県を目指します。


ただいま。綱取ダム。

ただいま。四十四田ダム。



秋田県IN。
同じ距離でも北海道とは移動の疲労感が違いますね。
さて秋田県のダムカード収集状況ですが、
旭川、岩見、協和、大内、成瀬の5ダムが未コンプです。
雨だし、急ぐ必要もないので、今日は玉川ダムキャンプ場に泊まることにして、周辺をプラプラします。



南玉川温泉 はなやの森
いきなり温泉。玉川ダム湖沿いにあります。平日の昼間、しかも天気が悪いので貸切状態です。日帰り入浴700円。

オレンジ色の如何にも効用がありそうな湯でした。


秋田県にも山口県と同じく発電所カードがあります。
全16種。すべて集めるとコンプリートカードが貰えます。
発電所の写真を撮って、発電事務所でカードを貰うシステムです。
今回はコンプリートしませんが、玉川ダム周辺の4ヶ所分だけ貰いに行きます。



小和瀬発電所
すれ違いはできない狭い道。林道修復工事で大型トラックが来るので注意が必要です。




玉川ダム Tamagawa Dam
【配布場所】玉川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。国土交通省管理。国内11位の総貯水量を誇ります。地域に開かれたダムでダムサイトも公園、展望台、資料館と充実しています。さらに予約すれば堤体内部見学も可能です。

縁結びのダム軸。

下流公園。車の乗り入れはできませんが、ダム直下でキャンプできます。



玉川発電所
玉川ダム下にあります。天端から見えるので、下まで行かなくても撮影可能。



鎧畑ダム Yoroibata Dam
【配布場所】鎧畑ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダム湖の色が透けるような青さです。晴れていればもっとキレイだったんでしょうね。上流の玉川ダム完成に伴い、堤体にゲートを取り付け、利水放流能力をもたせる再開発が行われました。



田沢湖発電所
田沢湖の北岸、姫観音像の近くにあります。発電所の奥には田沢湖ダムがあり、門の隙間から少しだけ見えます。



鎧畑発電所


玉川発電事務所
鎧畑発電所に併設されています。
ここで撮影してきた4箇所分の写真を見せて、発電所カードを貰います。

表は山口県のカードと同じ作りです。
裏側はダムカードっぽいですね。




今日はここまで。玉川ダムキャンプ場で一泊。



今日のカード

ダムカード 2枚
発電所カード 4枚






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。