旅147日目 群馬県 神流・藤岡、埼玉県 秩父・飯能

今日は群馬県の続きからスタート。一山越えて神流川流域に戻ります。



塩沢ダム Shiozawa Dam
【配布場所】塩沢ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。群馬県が管理するダム。自然越流型の小さいダムです。右岸にタイルモザイク壁画があります。管理事務所での配布時間は10時~16時ですが、セルフ式だったので多少早くても大丈夫でした。



下久保ダム Shimokubo Dam
【配布場所】下久保ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。水資源機構が管理するダム。堤体が直角に折れ曲がっているダムで、直角ダムは国内に3基しかありません。曲がってる所を下から狙いたかったのですが、あちこち工事中でダム下に降りる所がわかりませんでした。



神水ダム Shinsui Dam
【配布場所】神水ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。群馬企業局管理の発電用ダム。天端は車両通行禁止。駐車場が3台分しかないので大きい車だと大変かも。これで群馬企業局60周年カードはコンプリートです。


道の駅「上州おにし」で下久保ダムカレー。ダムカレーカード付きです。

群馬県のノルマも達成したことだし、距離が近い埼玉県秩父の4ダムに行ってみます。
秩父4ダムは浦山ダム、合角ダム、滝沢ダム、二瀬ダムの事で、4種のダムカードを集めて二瀬ダム管理事務所に行くと手製のスペシャルカードが貰えます。




合角ダム Kakkaku Dam
【配布場所】合角ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。埼玉県管理のダム。合角と書いて「かっかく」と読みます。「ごうかく」とも読めるので、受験生のお守りとしてダムカードを貰っていく人がいるそうです。ダム下にも車で行けます。


!?

群馬企業局60周年をコンプしたと思ったら、埼玉でも「川の再生10周年」カードが配布されているようです。
配布場所は3ヶ所。
合角ダム、有間ダム、権現堂調整池です。
・・・また行かないといけない場所が増えてしまった。


秩父4ダムをのんびり巡るつもりが、有間ダムがプラスされたので時間が厳しくなってきました。取り敢えず、一番配布時間が短い有間ダムに向かいます。




有間ダム Arima Dam
【配布場所】有間ダム管理事務所
ロックフィルダム。秩父からのルート、正丸峠は道幅が微妙なうえ、バイクが多いので注意が必要です。ダムは平日なのに人が多かったです。天端に駐車できるので、皆のんびり散策していました。

・・・
一緒にのんびりしてる時間がないので、すぐさま秩父へ戻ります。




浦山ダム Urayama Dam
【配布場所】浦山ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。水資源機構管理のダム。重力式では国内2位の高さを誇ります。天端下のアーチ模様がオシャレなデザイン。秩父4ダムでダムサイトが一番充実しているのがココ。堤体エレベーター(階段もあります)でダム下に降りられます。

浦山ダムにはダム博物館があります。

展示は写真展だけでしたが、今後充実するといいですね。




滝沢ダム Takizawa Dam
【配布場所】滝沢ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。水資源機構管理のダム。ダム前のループ橋が特徴です。滝沢ダムも堤体エレベーターでダム下に降りられます。時間が無いけどダム下も堪能していきます。管理開始10周年記念カードを配布中でした。来年は浦山ダムが10周年で、記念カード配布がありそうです。

秩父4ダムは見所が多いので、時間がキビシクなってきました。



二瀬ダム Futase Dam
【配布場所】二瀬ダム管理事務所
重力式アーチコンクリートダム。ギリギリセーフ。関東唯一の重力式アーチです。1961年完成の古いダム。良い位置に展望台があります。駐車場はダムの上流下流にそれぞれあり、重力式アーチの勇姿を楽しめます。夕闇に沈んでいくダムも良いものです。

秩父4ダムスペシャルカードもゲットです。シリアルナンバーは16122番でした。3年前が6539番だから、3年で約1万人が達成しているようです。



今日はここまで。道の駅「大滝温泉」で一泊。



今日のカード

ダムカード 13枚
ダムカレーカード 1枚

×

非ログインユーザーとして返信する