旅146日目 長野県 佐久穂、群馬県 上野、南牧・下仁田

ここ連日ダムに車中泊していますが、ダムは静かで快適です。管理事務所から離れた場所に公園があるとベストですね。(ダム堤体付近は警察の巡回ルートになっている場合が多いので職務質問されます)
欠点は携帯の電波が無く、ブログ更新や翌日の下調べが出来ないのくらいです。
それでは長野県の続きからスタートします。



余地ダム Yoji Dam
【配布場所】佐久穂町役場佐久庁舎
重力式コンクリートダム。長野県管理のダム。2004年完成なので、まだコンクリートがきれいです。天端には使わなくなったゲート?に描かれたロゴマーク。ダムの手前には桜公園があります。春には沢山の人で賑わうんでしょうね。



古谷ダム Koya Dam
【配布場所】佐久穂町役場佐久庁舎
重力式コンクリートダム。長野県管理のダム。群馬県へ抜ける国道299号線沿いにあります。駐車場が少ないものの、ダム左岸にはダムを見下ろす展望台や遊歩道が整備されていて、ゆっくり楽しめるダムです。

余地ダム、古谷ダムのカード配布は佐久穂町役場が最寄りです。
入ってすぐのカウンター(戸籍課)で貰えます。




臼田宇宙空間観測所
沖縄以来のアンテナカード。細い山道を登った先に巨大アンテナと資料館があります。
資料館にあるアンケートを記入すればアンテナカードが貰えます。11時~11時30分は巡回にでるそうなので、その時間はハズした方が良さそうです。


これで長野県終了です。
十石峠を通って群馬県へ。
この峠は狭い道なのですが、群馬県側が工事中で通行止め。迂回路は林道で入口がわかりにくいのか対向車はゼロ。ラッキーでした。




上野ダム Ueno Dam
【配布場所】上野村観光産業センター。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。東京電力が管理する発電専用ダム。南相木ダムの相方です。堤体が大きくカーブしていて見易い造りです。3年ぶりに来たのですが、こんなに曲がってたっけ? 記憶が曖昧になってます。




大仁田ダム Onita Dam
【配布場所】大仁田ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。2001年完成の自治体型の小さいダム。アクセス道は狭いですが、ダムの真下を通る為、ダムを見上げるベストショットが狙えます。三角屋根の水位計室がワンポイント。



道平川ダム Douhiragawa Dam
【配布場所】道平川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。群馬県が管理するダム。ここはダムカードハンターにとってはラッキースポットです。道平川ダムに水を送る市野萱川取水ダム、屋敷川取水ダム、相沢川取水ダムのカードもセットで貰えます。

このダムの特徴は堤体中央に群馬県のご当地キャラクター「ぐんまちゃん(プロトタイプ)」が描かれていることです。今のデザインよりリアル志向です。

ちなみに今の「ぐんまちゃん」はコレ。

デフォルメされて可愛くなっています。



今日はここまで。道平川ダムで一泊。



今日のカード

ダムカード 8枚
アンテナカード 1枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。