旅136日目 新潟県 佐渡島

昨夜の風は凄かったです。ホテルに逃げ込んで正解でした。
今日は佐渡島3日目。雨が降ったり止んだりです。特にやることも無いので、野生のトキを探しながら適当にドライブします。



みかえり峠
赤い欄干が目を引く、津神島が見えます。



姫岬灯台
おしゃれな灯台です。灯台までは行けませんが、見やすい位置に展望台があります。

久知川ダムへの道に折れた枝が・・・。撤去しながら進みます。

今日も放流しています。

佐渡島のダムカードは平日のみだと思っていましたが、土日も配布していました。
急いで初日に行く必要なかった。




トキを探して田んぼがある農道を行ったり来たり。
これではただの不審車ですが、ようやく白い鳥を発見。
佐渡島にはシラサギもいて紛らわしいのですが、

間違いなくトキですね。

何か捕まえたようです。

今日のミッションは終了しました。
ついでに近くのダムに行ってみましょう。
佐渡島でカードを配っているダムは3基ですが、以外とダムが多い島です。
google mapの航空写真を見て、少しでも見学できそうなダムに行きます。




外山ダム Toyama Damu
【配布場所】ダムカードはありません。
重力式コンクリートダム。2012年完成の新しいダムです。ゲートがあるのでダム横までは行けません。ダムを見下ろす位置に展望台がありますが、手前の土手が邪魔で良く見えませんでした。放流してたのに残念。



羽茂ダム Hamochi Dam
【配布場所】ダムカードはありません。
アースダム。ナビでは逆川ダムになっていますが、改名したんですかね。下流部は眺望なし。灌漑用ダムなので、この時期は水がありません。



太郎杉公園
日本一の杉の切り株があります。切り株を保護するため、立派な建物で囲われています。

後はたまった洗濯物をコインランドリーで選択して今日は終了です。



今日のカード

なし

×

非ログインユーザーとして返信する