旅150日目 栃木県 益子、茨城県 笠間・城里

今日は日曜日。
このままキャンプ場に滞在してもいいのですが、
旅150日目をダラダラするのは微妙な所・・・。
・・・ダムに行きまか!


ちなみに関東の残りダムカードは5ヶ所。神奈川県以外は平日のみです。
埼玉県 権現堂調整池
茨城県 楮川ダム、霞ヶ浦導水路
千葉県 三島ダム
神奈川県 鶴見川多目的遊水池
残り僅かですね。そして旅も終盤です。


早速、茨城県に向かいます。



大郷戸ダム Ogouto Dam
【配布場所】ダムカードはありません。
ロックフィルダムダム。茨城県に行くと言っておきながら栃木県のダムです。益子町土地改良区が管理しているので、灌漑用ダムですかね。草が多いのでアースダムに見えます。天端は砂利道。日曜日は沢山の釣り人で賑わっています。




飯田ダム Iida Dam
【配布場所】飯田ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。茨城県が管理する自治体型ダム。ダム左岸に遊歩道があり、ダム直下まで降りられます。下流部正面は・・・木が邪魔でダイナミック感が損なわれてます。導流壁には左右で違うデザインの壁画があります。




藤井川ダム Fujiigawa Dam
【配布場所】藤井川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。茨城県管理のダム。堤体が2つあるのが特徴。当初は洪水調節専門の穴あきダムでしたが、水需要の増加により再開発されました。管理事務所近くの堤体は飾り気の無い武骨なデザイン。キャンプ場付近の堤体は三角屋根が特徴のオシャレデザインです。


藤井川ダム近くの入浴施設「ホロルの湯」では藤井川ダムカレーが食べられます。

土日でダムカードが貰えないのに茨城に来たのはコレが目当てです。カレーカードは希望しないと貰えないので、注文と同時にお願いしましょう。



今日はここまで。道の駅「かつら」で一泊。



今日のカード

ダムカレーカード 1枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。