旅142日目 群馬県 中之条・嬬恋、長野県 東御・上田

昨日の宿泊地、野反湖は星空がキレイでした。キャンプ場も近くにあったので、キャンプしても良かったかも。ただ朝方の車内温度が6°と寒かったです。Tシャツで寝るのは無理がありました。


今日は恒例の土日まったりモードで行きます。



品木ダム Shinaki Dam
【配布場所】品木ダム水質管理所 
重力式コンクリートダム。品木ダムは普通のダムとは違い水質改善用のダムです。ダムの上流には草津温泉があります。温泉は強酸性水なので、そのまま川に流すと生物が棲めない死の川になってしまいます。それを防ぐ為、石灰を加えて中和しているダムなのです。

温泉っぽい色をしたダム湖。



嬬恋村でジオカード「浅間山北麓ジオパーク」をゲット。
配布場所は浅間山北麓ジオパーク協議会です。


嬬恋郷土資料館
ジオパークの隣にある資料館。ジオパーク協議会事務所に行くなら資料館を目印にした方が分かりやすいです。ここは江戸時代に起きた浅間山大噴火をテーマとした資料館です。資料館のある地区は土石流に呑まれ、約5mの土砂に埋まったそうです。発掘により出土した遺物が展示されています。

ここで群馬県に別れを告げて、7月に旅を中断した場所、長野県に戻って来ました。



長野県の未コンプは、
長野周辺 浅川ダム、豊丘ダム
佐久周辺 金原ダム
松本周辺 奈川渡ダム、稲核ダム、水殿ダム
伊那周辺 箕輪ダム、横川ダム
木曽周辺 味噌川ダム、奈良井ダム
合計10ヶ所です。面倒な残し方をしていますね。



横堰池 Yokozekiike
【配布場所】ダムカードはありません。
表面遮水型フィルダム。途中で見つけた農業用ため池。表面遮水型はアスファルトで遮水する場合が多いのですが、ここはゴムシートで遮水しています。東御市街を見下ろす高台にあるので、さながら空に浮かんだプールのようです。



金原ダム Kanahara Dam
【配布場所】道の駅「雷電くるみの里」引換券が必要。
ロックフィルダム。長野県管理のダムの小さいダムです。2年前に来た時は、在庫切れでカードを貰えませんでした。カード配布方法は管理事務所に置いてある引換券をゲットし、道の駅のレジでダムカードと交換する方式です。



菅平ダム Sugadaira Dam
【配布場所】菅平ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。1968年完成。観光地「菅平高原」にあるダムです。交通量の多い道から天端に入っていくので、通り過ぎに注意です。オーソドックスなスタイルのダムですが、洪水吐き下部がはねあがってます。ダム湖の水位は低いですね。



菅平高原で発見したコインランドリーで洗濯ししておきます。いつもは洗濯したい時に限って見つからないのですが、今日はラッキーです。




豊丘ダム Toyoka Dam
【配布場所】須坂市観光案内所
重力式コンクリートダム。1994年完成のダム。アクセス道は狭く、200mくらい砂利道を走ります。展望スポットが多く、ダムの勇姿を堪能できます。

管理施設は「倉の町須坂」に合わせた和風デザイン。

今日は道の駅「オアシスおぶせ」で泊まる予定でしたが、土曜で混雑が予想されます。
それに比べて、ここは公園はあるし、ダートを越えないと人は入って来れないので、絶好のポイントなのでは!?
もうカードを貰うのは明日にして、今日は豊丘ダム下流公園に一泊。



今日のカード

ダムカード 3枚
ジオカード 1枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。