旅152日目 千葉県 東金・市原・君津・勝浦

ある意味期待していた職務質問は・・・。
残念ながらありませんでした。昨夜も来ればネタになると思ったんですが。
こういう時に限って来ないものですね。


さあ旅もいよいよ最終盤。今日は千葉県で新規配布になった三島ダムに行きつつ、周辺のダムを再訪問します。



東金ダム Tougane Dam
【配布場所】房総導水路管理所。ダムの写真が必要。
アースダム。水資源機構が管理するダム。堤体内側は白いリップラップで覆われています。ここは住宅地に近いので、近所の人が散歩やジョギングを楽しんでいます。千葉県のダムは夜間閉鎖される所が多いので「朝早く行って写真を撮り配布場所へ作戦」が使えません。



長柄ダム Nagara Dam
【配布場所】都市農村交流センター管理事務所。ダムの写真が必要。
アースダム。水資源機構が管理するダム。洪水吐きを挟んで管理事務所側の天端は工事中で立入禁止。駐車場側の天端は入れます。堤高は52mでアースダムとしては国内4位の高さです。写真では道路までしか写ってませんが、この下にも堤体があります。



高滝ダム Takataki Dam
【配布場所】大滝ダム記念館
重力式コンクリートダム。千葉県管理のダム。しばらく来ない間に天端がカラフルになっています。地元の学生達が欄干に壁画を描いたようです。ローラーゲートは4門。右岸側の駐車場から下流部正面に行けます。カード配布場所は管理事務所か高滝ダム記念館です。記念館の配布はセルフ式でした。




三島ダム Mishima Dam
【配布場所】三島ダム管理事務所
アースダム。千葉県が管理する灌漑用ダム。どこが堤体か分かりにくいダムです。自然越流口のコンクリートは、洪水吐きの漏水対策工事がおこなわれたので新しいです。ダムでの配布時間は8時30分~17時15分となってますが、昼休みは配布してないので注意です。

これで千葉県も再コンプリート。



片倉ダム Katakura Dam
【配布場所】亀山ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。千葉県が管理。ヨーロッパの城壁のようなデザインのオシャレダムです。少し放流してますが、写真だと分かりにくいですね。湖畔には片倉ダム記念館や道の駅があり賑わっていますが、何故かダムには誰もいませんでした。



亀山ダム Kameyama Dam
【配布場所】亀山ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。千葉県が管理するダム。4門のゲートは高滝ダムと同じですが、こちらはラジアルゲートです。亀山ダム管理事務所は3ヶ所(亀山ダム、片倉ダム、矢那川ダム)の配布場所です。ダムに行ったかは聞かれますが、「2年前に行きました」と言えば問題なく貰えます。一度に3枚貰えるのはお得感がありますね。

亀山やすらぎ館でダムカレー。

亀山ダム上流(辛口)と亀山ダムサイト(甘口)の2種類があります。残念ながらカードはありません。


矢那川ダムも行きたい所ですが、逆方向の勝浦市にアンテナカードがあるので今回はそちらに向かいます。




勝浦宇宙通信所
千葉県にもJAXAの施設があります。ここには資料館とデカいアンテナが4つあります。アンテナは駐車場から眺めるくらいですが、資料館は充実しています。



今日はここまで。道の駅「オライはすぬま」で一泊。



今日のカード

ダムカード 7枚
アンテナカード 1枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。