旅145日目 長野県 辰野・塩尻・伊那・南相木

朝起きたら味噌川ダム管理事務所でダムカードを貰いスタートです。
ダムに泊まると朝ゆっくりできていいですね。



奈良井ダム Narai Dam
【配布場所】奈良井ダム管理事務所
ロックフィルダム。1983年完成の長野県が管理するダム。観光地として有名な奈良井宿の近くにあります。下流側は草が生えてますが、上流側のリップラップは白く美しいです。天端は堤体手前までが見学エリアです。


塩尻市内に行くのを回避するため、牛首峠を使ってショートカット。

目が覚めるような峠道。最近物足りなさを感じていたのはコレですね。




横川ダム Yokokawa Dam
【配布場所】グリーンビレッジかやぶきの里
重力式コンクリートダム。長野県が管理するダム。放流していますが、木が生い茂ってるので、ダム横からは堤体がよく見えません。ダム下の川まで行くと放流している様子が見えます。




箕輪ダム Minowa Dam
【配布場所】箕輪村役場。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。長野県管理のダム。こちらも放水中です。ダム湖の名前は「もみじ湖」約一万本のもみじが植えられています。天端も赤い舗装と紅葉のレリーフで着飾ってます。

これで長野県コンプリート。次は群馬県に戻るので、移動しつつ近辺のダムを攻略していきます。



高遠ダム Takato Dam
【配布場所】高遠ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。高遠城址公園に隣接していて、歴史博物館、美術館が隣にあります。残念ながらダムには近づけません。眺望ポイントはダムを見下ろす位置にある橋の上です。ダムカードはセルフ式配布。




美和ダム Miwa Dam
【配布場所】美和ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。1959年に完成した国土交通省管理するダム。美和ダムは堆砂が問題になっていましたが、今は土砂バイパストンネルを作る再開発工事をしています。眺望ポイントが多いダムです。

天端を渡るとトンネルがあります。取り敢えず入っていきます。

・・・。
特に展望スポットに行けるわけではありませんでした。


!?
何か落ちてます。

集め人はダムカードを手に入れた。

誰かがトンネルに落としたようです。

泥付きで湿ってますが、こんな所にいては危険なので保護しておきましょう。


工事中の土砂トンネル出口はこんな感じです。

美和ダムには通常カードの他に再開発カードが2種類あります。配布場所は少し離れた所にある三峰川総合開発事務所です。



次は南相木村です。
pachaMaMaで南相木ダムカレー。
オシャレな農村風レストランです。一瞬入るのを躊躇してしまいます。

ダムカレーカード付きです。




南相木ダム Minamiaiki Dam
【配布場所】滝見の湯。ダムの写真が必要。
ロックフィルダム。東京電力が管理するダム。日本一の高い所にあるダムです。群馬県の上野ダムとコンビで揚水発電を行っています。真っ白いリップラップが美しいですね。晴れていればなお良かったのですが。(写真は翌朝のモノです)




今日はここまで。南相木ダムで一泊。


今日のカード

ダムカード 10枚
ダムカレーカード 1枚






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。