旅143日目 長野県 須坂・長野、新潟県 妙高

今日は豊丘ダムのカードを貰いに須坂駅前からスタート。駅前駐車場は30分以内無料なので、カードを貰うだけならタダで停められます。
配布場所は駅前ビル2Fの観光案内所。

蔵の町観光交流センターでも配布しています。

今日は2ヶ所しかダムに行かないので、
ここらへんで観光を挟みます。まずは長野市の善光寺へ。



長野市内は朝から大渋滞です。
・・
・・・進まない。



もういいや。
華麗にUターン!
「さらば善光寺」
観光はやめて、やっぱりダムに行きます。




浅川ダム Asakawa Dam
【配布場所】飯綱高原観光協会
重力式コンクリートダム。観光地に行のをやめて書くことが無くなったので浅川ダムをたっぷりお見せします。長野市街のすぐ近くに位置し、2017年に完成したばかりの新築ダムです。

浅川ダムは普段は貯水しない流水型ダムで、用途は治水専門です。


天端左岸側にダム下へ降りられる遊歩道があります。

遊歩道を下ると、ダムを下から堪能できます。流水型なので常に水が流れています。

真っ白い堤体。

くの字に折れ曲がった天端。

上流の橋からダム正面(ダムは上流側が正面)を望めます。


今日のもう1ヶ所は新潟県の笹ヶ峰ダムです。カードは平日限定なので明日貰うとして、先にダムを見に行きます。



笹ヶ峰ダム Sasagamine Dam
【配布場所】笹ヶ峰ダム管理事務所
ロックフィルダム。標高1200mの妙高戸隠国立公園にあるダム。笹ヶ峰は秘境的なイメージでしたが、登山やハイキングしてる人が多いですね。ダム天端もハイキングコースに入ってるので結構人がいます。堤体下流部は景観に合うように植栽されています。



今日はここまで。笹ヶ峰キャンプ場の駐車場で一泊。


今日のカード

ダムカード 2枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。