旅141日目 群馬県 中之条・長野原

今日は片品観光協会からスタートです。
ダムの写真と宿の領収書を見せて、キラキラカードを頂きます。

輝いている綺麗なカードです。宿泊した甲斐がありますね。



次は中之条ダムですが、ダムに行く前にカードを貰いに吾妻発電事務所へ。



中之条ダム Nakanojyou Dam
【配布場所】吾妻発電事務所
アーチ式コンクリートダム。群馬企業局60周年カードあり。四万温泉下流にあるダム。小振りなアーチですが5門のゲートを備えています。天端は一応車も通れるようです。6月~9月は管理事務所でカードを貰えます。



四万川ダム Shimagawa Dam
【配布場所】四万川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。こちらは四万温泉上流にあります。堤体は化粧板で着飾ったオシャレダムです。ダム下は公園になっていて思う存分ダムを堪能できます。これだけでも高ポイントです。

このダム最大の特徴はダム湖です。
コバルトブルーの水面は全国屈指の美しさを誇ります。




八ッ場ダムスタンプラリー
八ッ場ダムではダムカードを貰うに為には条件があります。他のダムとは違い、見学会(ぷらっと見学を除く)かスタンプラリーに参加しないと貰えないのです。

スタンプの設置場所は3ヶ所です。全部ダム周辺なので、集めるのは簡単です。
・やんば見放題(左岸展望台)

・なるほど!やんば資料館

・道の駅 八ッ場ふるさと館

3つ集めたらアンケートに記入して、道の駅の案内所でカードと交換できます。




八ッ場ダム Yanba Dam 建設中
【配布場所】道の駅「八ッ場ふるさと館」
重力式コンクリートダム。国土交通省が建設しているダム。民主党政権時の事業仕分けで知名度が全国区になりました。計画から60年以上の歳月を掛けて、来年に完成する予定です。


折角なので見学会に参加します。

八ッ場ダムでは予約しなくても見学会に参加できます。※ダムカードは貰えない見学会。
「ぷらっと見学会」
平日は11時と13時(木曜日は除く)
土日は10時、11時、13時、14時、15時の5回。
受付を済ませて出発。
ダムとは思えないこの混雑。平日でも大盛況です。

もうすぐコンクリ打設が終わりそう。堤体が完成したら試験湛水が始まります。

下流側の眺望がなさそうな立地ですが、天端からダム下に降りる観光用エレベーターが設置されるそうで、完成が楽しみですね。


ちなみに、道の駅「八ッ場ふるさと館」でダムカレーを食べるか、対象商品を購入すれば、オリジナルダムカードが貰えます。




野反ダム Nozori Dam
【配布場所】野反湖ビジターセンター
ロックフィルダム。東京電力管理のダム。ダム湖の大きさに比べて、堤体が小さいダム。非常に効率がいい立地です。白樺に囲まれた野反湖は、ダム湖とは思えない美しさです。多くの人が登山やハイキングを楽しんでいました。

翌朝の写真ですが、野反湖対岸のダム。真ん中に見える白いのが堤体です。

これで群馬県再コンプリート。
神水ダムの群馬企業局60周年カードは、帰り道なので後回し。



今日はここまで。野反湖の駐車場で一泊。


今日のカード

ダムカード 9枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。