旅13日目 栃木県足利・足尾

今日は栃木県足利市、松田川ダムからスタートします。


松田川ダム Matsudagawa Dam
【配布場所】①松田川ダム管理事務所
      ②安足土木事務所
重力式コンクリートダム。かつては堤体に高圧洗浄機で絵が書いてあったそうですが、見事に消えちゃってますね。松田川ダムは堤体の真下まで行けるので、思う存分ダムを堪能できます。

ダムカードは管理事務所でも配布していますが、時間が平日の10時~14時と全国屈指の難易度を誇ります。間に合わない場合はダムで写真を撮り、足利市内の足利合同庁舎3F、安足土木事務所で貰いましょう。こちらは平日9時~17時までです。



せっかく足利市内に入ったので、
久しぶりのマンホールカードを頂いていきます。足利市は2種類。
足利市A 太平記館

足利市B 足利まちなか遊学館

まちなか遊学館は駐車場がないので、太平記館に車を停めて歩いていきます。史跡 足利学校を見学する場合は、まちなか遊学館で貰ったカードを見せると割引になるそうです。



さて、昨日貰えなかったカードですが
貰いに戻るか、スルーするか
一晩考えた結果、
やはり栃木DCダムカードはコンプしたい!
ここをスルーしたら、栃木を先にした意味がなくなりますし。



さぁ~80kmくらい戻りますよ~



庚申ダム Koushin Dam
【配布場所】庚申ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。黒いゲートが渋いですね。小さいダムはゲートを近くで見れるからいいですよね。


昨日開いてなかった、通洞駅でDC橋カードをリベンジ。

これでDCカードの三河沢ダム。通常カードの黒部ダムで栃木県制覇です。この2ヵ所は明日回ります。



今日は霧降高原のキスゲ平駐車場で一泊。
といってもまだ昼過ぎ。
車中泊の準備をするには早すぎるので、
エコノミー症候群対策もかねて、
小丸山展望台までハイキングします。


ここから登る。

もうすでに息切れしてるのですが・・・

ハァハァ、霧でゴールが見えません

ゼェゼェ、休憩所ごとにしゃがみこむ

ゴーーール!

下りの階段もキツかった。
霧のせいで、景色は欠片も見えなかったので、ただの苦行でした。




今日のカード

ダムカード 2枚


栃木DCダムカード 2枚


栃木DC橋カード 1枚


マンホールカード 2枚

×

非ログインユーザーとして返信する