旅8日目 伊平屋島


今日は沖縄北部の離島、伊平屋島へ向かいます。


伊平屋島へのアクセスは、運天港からのフェリーのみ。
日帰りしようとすると、現地滞在40分。
おそらくダムに管理人はいないでしょうし、配布場所(たぶん役場)へ移動した場合を考慮すると、日帰りはムリっぽいので島に一泊します。




伊平屋島の前泊港でレンタルバイク。島での足を確保。
今日の相棒、スズキ レッツ4。24時間2500円。


さっそくダムへ行ってみましょう。


我喜屋ダム Gakiya Dam
【配布場所】我喜屋ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。

港からも見える存在感。堤体がギザギザになっているのが特徴です。

天端から眺める海。海が見えるダムはいくつかありますが、ここまでキレイな海はなかなかないですね。それに比べてダム湖は・・・

管理人不在の場合、ダムカードは村役場で配布かと思っていましたが、まさかのセルフ方式。これなら日帰りも行けたか? 記名して一枚頂きます。


目的が終わってしまった。
明日9時の船までヒマなので、伊平屋島を一周します。


コーラルヒル展望台

名もなき浜

米崎ビーチ。キャンプ場もあり。

シーサーと漂着物で造ったアン○ンマン。

たぶん、ヤヘー岩

くまや洞窟の中

念頭平松

名もなき浜・その二

半日もあれば一周できます。
路面は所々荒れていますが、バイクで走るのに気持ちいい島ですね。



今日のカード

ダムカード 1枚


×

非ログインユーザーとして返信する