旅110日目 岩手県 盛岡、青森県 野辺地・大間


今日は盛岡周辺のダムを周ってから青森県へ向かいます。
宿泊地から見た早池峰ダム。




梁川ダム 建設中 Yanagawa Dam
【配布場所】梁川ダム建設事務所
重力式コンクリートダム。2021年完成予定。ダムカードは建設現場の見学会に参加するか、建設事務所内にある展示コーナーを見学し、アンケートを記入すると貰えます。

これで岩手県のノルマは達成しましたが、せっかく盛岡まで来たので、近場のダムを回ります。




綱取ダム Tsunatori Dam
【配布場所】綱取ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。2年前の冬以来です。当時は電車とバスで来たので、バス停から雪道をヒーヒー言いながら歩いたものですが、車だとすぐですね。




四十四田ダム Shijyusida Dam
【配布場所】四十四田ダム管理事務所
重力式コンクリート・アースフィル複合ダム。アースフィル部分はカーブしています。天端途中から階段でダム下に降りられます。

今年で完成50周年。特設展はパネル展示が中心で、現在記念カードを配布しています。10月には記念イベントを行うみたいです。




御所ダム Gosho Dam
【配布場所】御所ダム管理事務所
重力式コンクリート・ロックフィル複合ダム。天端は工事中で立入禁止。管理事務所側からだと、ロックフィルの分厚さがよくわかりますが、重力式部分の洪水吐きがあまり見えません。工事が終われば対岸へ渡れると思います。

ここから高速を使って青森県へ。
青森県のノルマは新規配布の清水目ダムのみです。




清水目ダム Shimizume Dam
【配布場所】清水目ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。自然越流口2門から放流中。あえて堤高を低くしたダムです。ダム下は無料のキャンプ場になっていて、ダムを堪能しながらキャンプできます。フェリーを予約してなければキャンプできたのですが・・・。
 

これで青森県は再コンプリート。
あとは大間を目指して、ひたすら北上します。


 
       


遠かった・・・
本州最北端・大間岬です。

ちょうど日没に到着したので、絵になりますね。

明日はいよいよ北海道に渡ります。



今日はここまで。大間岬テントサイトで一泊。



今日のカード

ダムカード 6枚


                                   

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。