旅113日目 北海道 平取・様似・浦河・襟裳

今朝がた地震がありました。
嫌な揺れかたでしたが、体感で震度3くらい?
まだ余震が続いてます。
地震は気を付けようがないから、しょうがないですが。



二風谷ダム Nibutani Dam
【配布場所】二風谷ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。とてもダムには見えない外観をしています。全国屈指のデザイン重視ダムですね。管理事務所からダムを渡って展望台まで歩くのは遠いですが、展望台から見る価値はあります。




平取町立二風谷アイヌ文化博物館
アイヌ民族の生活道具や衣装などが展示されています。時間があれば通りを挟んで向かいにある萱野茂  二風谷アイヌ資料館も一緒に回るといいかもしれません。

併設する沙流川歴史館でもダムカードを配布しています。



高見ダム Takami Dam
【配布場所】静内総合治水事務所
ロックフィルダム。静内ダムから先は進入禁止、ダムは見に行けません。



静内ダム Shizunai Dam
【配布場所】ダムカードはありません
重力式コンクリートダム。高見ダムに行けないのでこちらで我慢します。北海道電力が管理する発電用ダムです。完成は昭和41年。茶色いゲートが渋い。

ダムからの帰り道でキタキツネと遭遇。
日中でも普通に出歩いているんですね。



浦河ダム Urakawa Dam
【配布場所】胆振総合振興局浦河出張所
重力式コンクリートダム。堤体は立入禁止。駐車場はいい位置にあるので、ダムがバッチリ見れます。管理事務所は午前中のみですが、事務所屋上の展望台も午前中だけでした。このダムは朝行った方がしっかり見学できます。



様似ダム Samani Dam
【配布場所】胆振総合振興局浦河出張所
重力式ダム手前の数100mだけ未舗装。四国でよく見たゲート周辺が、前にせりだしているデザインです。ダム下のキャンプ場に行くと、豪快な放流を正面から見れます。

きれいに整備されていますが、熊出没の為、キャンプは禁止だそうです。

これで今日の予定は終了。
あとは襟裳岬を目指します。



襟裳岬
強風で有名ですが、今日は穏やかで観光しやすいです。

風の館

灯台

せっかくだから岬の先端へ


今日はここまで。襟裳岬第一駐車場は風がある上、斜めってるので、第二駐車場で一泊。



今日のカード

ダムカード 7枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。