旅112日目 北海道 京極・小樽・札幌・恵庭

今日は早起きして、札幌周辺のダムを巡ります。
朝日を浴びる羊蹄山。美しい山容です。

東側からも。

今日最初のカードは、
羊蹄山麓の京極町で名水百選カード「羊蹄のふきだし水」
配布場所は町役場の案内カウンターです。



次はここから一番近い豊平峡ダムですが、
ナビで調べても道が出てきません。
??
仕方ないのでネットで調べたところ、
豊平峡は環境保護の為、自家用車は侵入禁止。
冷水トンネルの手前で駐車してバスで行くみたいです。
黒部ダムと同じシステムですね。

バスは往復620円。(約2kmなので徒歩でも行けます)
だいたい30分間隔なので、時刻表は確認しておいた方がいいです。




豊平峡ダム Houheikyou Dam
【配布場所】豊平峡ダム管理事務所
アーチ式コンクリートダム。北海道で一般人が立ち入れる唯一のアーチ式です。6月~10月の10時~15時の間、観光放流をしています。今日はあまり人がいませんでしたが、紅葉の時期になると大混雑するそうです。




定山渓ダム Jyouzankei Dam
【配布場所】定山渓ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。道内最大級の高さを誇るダム。堤高117.5mを真下から見上げると迫力があります。ダム下は整備された公園になっていて資料館、ダム内部トンネル、広場があります。公園から階段を登っていけば管理事務所へ辿り着けます。

ダム内部トンネルは50mくらいの長さです。




朝里ダム Asari Dam
【配布場所】朝里ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。いたる所に「ダムLOVE♥️」と描かれてます。他にもタイルの模様やトンネル入り口など凝った意匠が施されています。ダム手前にあるループ橋からの眺めは格別ですが、停車できないのが残念ですね。下流公園は立入禁止になっていました。 




漁川ダム Isarigawa Dam
【配布場所】漁川ダム管理事務所
ロックフィルダム。一見アースダム風ですが、景観に配慮し堤体に芝が敷いてあるだけで、実はロックフィル。上流側はロックフィルらしい見た目をしています。天端石が木箱なのは面白いですね。


今日はここまで。漁川ダム下流公園で一泊。



今日のカード

ダムカード 5枚


名水百選カード 1枚





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。