旅11日目 栃木県 那須

初日から電波が通じない所に宿泊したので、
ブログ更新が朝になってますが、
これからもこのパターンが増えると思います。



いよいよ再出発です。
キャストのメーターは16833km
はたして何kmまで増えるのか?
では行ってきます。



栃木到着。
まずは栃木DC橋カード。
野木町の野木ホフマン館で「松原大橋」
小山市の駅ビル、リブレ1F観光協会で「観晃橋」を貰います。

野木ホフマン館は近代化遺産である野木煉瓦窯に併設された施設で、
「渡良瀬遊水池」のダムカードも一緒に貰えます。100円で見学できます。



ここから一気に栃木県北部、那須方面へ向かいます。
栃木県が管理するダムは、
配布時間が平日のみで、15時まで!
(今日行く所では、深山ダム以外が15時までです)
働いている人には難易度高いですね。
無職だから関係ないとはいえ、
15時までの時間制限があるのは痛いです。



佐貫頭首工 Sanuki Toushukou
【配布場所】佐貫頭首工管理所
可動堰。頭首工とは川から農業用水を取水する施設。ちっこいですが水量が多くて見飽きないですね。


西荒川ダム Nishi Arakawa Dam
【配布場所】西荒川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダムに近づけないので、上から眺めるのみ。
栃木県が管理するダムは、安全管理上しかたないんでしょうが、ガードが固い所が多いです。


東荒川ダム Higashi Arakawa Dam
【配布場所】東荒川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。重力式は下から眺めると迫力があるんですが、ここもダム下への道が崩れている為、下からはみれません。


寺山ダム Terayama Dam
【配布場所】寺山ダム管理事務所
ロックフィルダム。このあたりで雨が降り始める。そして寒い。


塩原ダム Shiobara Dam
【配布場所】塩原ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。先日の嵐の影響か、流木が貯まってます。
ダムへの道も少し荒れているので、行く際は注意が必要です。


深山ダム Miyama Dam
【配布場所】深山ダム管理事務所
ロックフィルダム。深山ダムのノーマルカードは、春夏秋冬の季節ごと4種類あるので、全部集める為には4回来る必要があります。今回は春ver.


板室ダム Itamuro Dam
【配布場所】深山ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。一般人は見に行けないので、深山ダムで配布。


栃木DCに参加しているダムではキャンペーンカードに加えて、
ノーマルカードも貰えるので、一ヶ所で2枚貰えてお得感満載です。



今日は雨降ってるし寒いので、これにて終了。
深山ダムに行く途中にある駐車場で一泊。

それにしても、雨の山中で一泊は怖いっすね。
なんかポコポコ謎の音が聞こえるてし・・・崩れないだろうな。
ではおやすみなさい。


今日のカード

ダムカード 8枚


栃木DCダムカード 7枚


栃木DC橋カード 2枚

塩原ダムが光ってるのは気にしないでください。

×

非ログインユーザーとして返信する