旅16日目 富士山麓西側

今日は早朝から移動して、いきなりダムへ!
ダムならあんまり人いないでしょう。


大倉農地防災ダム Ookura Nouchi Bousai Dam
【配布場所】①大倉農地防災ダム管理事務所
      ②富士ミルクランド
ロックフィルダム。防災用のダムなので、普段は水を貯めていません。
ダムと富士山の共演です。

カードは平日午前中なら管理事務所で貰えますが、それ以外は富士ミルクランドで配布されています。

ミルクランドでもらう場合、ダム管理事務所にあるスタンプを押すか、ダムの写真が必要です。

スタンプはインクが無いので持参しないと押せません。



次は山梨県に寄り道します。
山梨県のダムカードは全8枚。所持数は6枚、残りは西山ダムと上日川ダムです。富士ミルクランドからだと、近めの西山ダムに行きます。


ちなみに山梨県の深城、広瀬、琴川、荒川、塩川、大門の6ダムのカードを集めて管理事務所で見せると山梨県総合カードが貰えます。



西山ダム Nishiyama Dam
【配布場所】西山ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダム湖は現在工事中で貯水していませんでした。ゲートもすべて開いています。

川の水量が凄いですね。早川沿いはあちこち工事していたり、崩れている所があったので暴れ川なんでしょうね。




身延山久遠寺
日蓮聖人が法華経の根本道場として定められて以来、日蓮宗総本山として信仰されているお寺です。

お寺は後で参拝するとして、まずはロープウェイカード。
身延山ロープウェイは、麓の久遠寺駅から山頂の奥の院駅までをむすぶロープウェイで、徒歩で奥の院まで登ろうとすると片道2時間30分かかるそうです。
カードがあるのは奥の院駅。お手頃価格の1枚50円です。ただロープウェイが往復1300円ですけど・・・
ロープウェイカードリベンジ達成。

それでは参拝に行きます。順序が逆ですが奥の院から
奥の院思親閣。
奥の院からの富士山。

下に降りてきて久遠寺本堂。

装飾が豪華な祖師堂。


再建された五重塔。

とんでもない急階段の菩提梯。
上から降りるルートでヨカッタ。

最後に山門。


明日の移動距離を減らすため、静岡県に戻り、
川根本町にある道の駅 奥大井音戯の郷で一泊。


今日のカード

ダムカード 2枚
ロープウェイカード 1枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。