旅17日目 静岡県 川根本町

昨夜の宿泊場所・道の駅 奥大井音戯の里から、森町にある太田川ダムに行く場合、国道と東名高速を使い大回りに行くルートと、川根本町から島田市北部ー森町に抜ける最短ルートがあります。


その最短ルートである県道63号線・・・

一部片側一車線区間がありますが、大体こんな道が12kmくらい続きます。
てっきり静岡北部を横断する主要道路かと思ったらヤバイ道でした。
こういう林道っぽい道は、カーブミラーにコケがはえて役に立たないことが多いのですが、ここはミラーが生きていたのが救いです。
ちなみに行きは6台、帰りは1台とすれ違いました。



太田川ダム Ootagawa Dam
【配布場所】太田川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ここに来るまでの道はヒドかったですが、ダムサイトはキレイに整備されています。

対岸の公園からダム正面。

約200段の階段を登り展望台からの絶景!

上から観ると堤体がカーブしているんですね。アーチ式のような美しいカーブ。


また県道63号線を戻り、寸又峡へ。
寸又峡へのアクセスですが、一部区間狭いところがありますが、狭路に入る前に対向車がいることを教えてくれるハイテク信号があるので、そこを見落とさなければ、すれ違いに苦労しないと思います。交通量は観光地だけあって、それなりにあります。


大間ダム Ooma Dam
【配布場所】南アルプス山岳図書館。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。寸又峡温泉街の上にあるゲートから大間ダムまでは、約1.4km程歩きます。ダム湖の色が美しい。

吊り橋から眺めるダム。吊り橋は人が渡ると揺れるので、ズームした写真が全部ブレてました。

この吊り橋は恋愛成就のパワースポットらしく、
平日なのにカップルが多いです。ソロだと浮きますね。
しかし、ダム湖はキレイなのにダムが全然見えないです。残念。


配布場所はこちら。南アルプス山岳図書館。

寸又峡第3駐車場の前にあります。
ゲートに近い駐車場は満車になっていることが多く、結局戻ってくるので、ここに停めて歩いた方が確実です。


長島ダム Nagashima Dam
【配布場所】長島ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。デカイ!キレイ!見やすい!三拍子揃ったダムです。大間ダムが消化不良だっただけに、テンションが上がります。
噴水でお出迎え。

天端は展望台になってます。

大量の放水。

こうしてみると人の顔みたいですね。




今日はこれにて終了。八木キャンプ場で1泊。


この周辺には井川ダム、畑薙第一ダム、田代ダムにカードがあるのですが、井川ダムは月曜休み。畑薙第一ダムと田代ダムはさらに奥まった所にあり、明日は雨予報で危ないので、天気が回復するまでここで待機しようと思います。


今日のカード

ダムカード 3枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。