旅43日目 高知県 室戸

今日は室戸岬に行くだけの、まったりdayです。


まずはミッションをこなす為に、スーパーマーケットに向かいます。
元職場の先輩から、
お菓子のカールを箱買いせよ!(東日本では販売終了)
というミッションを与えられていたのですが、
バラでは買えても、箱買い出来る店が、なかなか見つからなかったのです。
ようやく今日発見できたので購入し、発送します。


室戸岬に向かいつつ、ルート上にある道の駅「日和佐」「宍喰温泉」でカードを購入します。
そろそろお気づきでしょうが、
ダムじゃないので油断して、ここまで全然写真を全然撮っていませんでした。


国道55号線。気持ちいい海沿いの道です。

徒歩のお遍路さんを多く見かけましたが、ガチで室戸まで歩くのでしょうか?


室戸ジオパークセンター

ジオパークといえば、ジオカード。
箱根以来ですね。お久しぶりです。
配布場所はジオパークセンター入口のカウンターです。
室戸は日本で9箇所しかない、世界ジオパークに認定されています。



室戸岬

中岡慎太郎像


道の駅「キラメッセ室戸」でカードを購入。
併設の鯨館で、はじめましてのカード。ミュージアム88カードラリーin四国をゲット。

ここに来るまで完璧に忘れていましたが、
四国にある美術館・博物館・資料館などの施設で貰えるカードです。
ただし事前にネットで申し込み、参加証を貰っておく必要があります。
あと当然入場料は必要です。

参加施設は140くらいある為、コンプリートする為には入場料だけで7万円以上かります。ダムカードも大変だけど、これをコンプリートするのも大変そうです。


高知市方面に向かいつつ、また道の駅カード。
「田野駅屋」「大山」「やす」「美良布」
これだけ買うとカード代も馬鹿になりませんね。


道の駅カードですが、関東と四国では縁の色や、裏面のデザインが微妙に違います。左が四国、右が関東です。



今日はここまで。道の駅「南国風和里」で一泊。


今日のカード

道の駅カード 7枚
ジオカード 1枚
ミュージアム88カードラリーin四国 1枚

×

非ログインユーザーとして返信する