旅42日目 香川県 さぬき・東香川、徳島県 那賀

香川県は昨日で再コンプリート。
昨晩は週末のルートを考えていたのですが悩み所です。
香川県は土日OKな所が多いので、
このまま留まってバージョンアップカードを狙うべきか。
それとも少しでも先に行くか・・・


悩んでいるうちに寝てしまいました。


とりあえず一晩お世話になった、
道の駅「ながお」でカードを購入し
午前中は香川県のダム巡り。
午後から徳島県で所有していない小見野々ダム(平日限定)に行く。
あとは流れで・・・という作戦で行きます。



前山ダム Maeyama Dam
【配布場所】前山ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。道の駅のすぐそば、徒歩圏内のダム。11時からなので今回は行っていませんが、道の駅併設のレストランにはダムカレーがあります。



途中の道の駅「みろく」で焼きたてパンの誘惑を振りきり、カードだけ購入。


門入ダム Monnyuu Dam
【配布場所】門入ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。堤体の石垣模様が美しいダム。ダム下には整備された公園がり、ダム直下まで行けます。ダムカードはバージョンアップされ、写真ではなく学生さんが描いたダムの風景画です。


大川ダム Ookawa Dam
【配布場所】大川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。猫のダムカードで一躍有名になったダム。残念ながら今回は会えませんでしたが、この猫は大川ダムの管理猫ミケです。


五名ダム Gomyou Dam
【配布場所】五名ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダム周辺は木々に囲まれ、紅葉の季節は多くの人が訪れるそうです。


大内ダム Oochi Dam
【配布場所】大内ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。おおちダムだったんですね。読み方間違えてました。ここはセルフ式配布。ダムにはあまり近づけませんが、湖畔の公園でゆっくりできます。

ここで香川県を切り上げ、徳島県に向かいます。
小見野々ダムまでは、194号線を使う最短だけど峠越えルートで約90km。高速と国道を使う安全だけど大回りルートで約130km。


もちろん選んだのは峠越えルート。

このような道が全行程の半分以上をしめます。
たぶん細道だろうなぁと覚悟していましたが、
40kmショートカットの誘惑には勝てませんでした。


なんだかんだ2時間以上かかって到着。


小見野々ダム Kominono Dam
【配布場所】小見野々ダム管理事務所
アーチ式コンクリートダム。アーチ式で9門のゲートを備えている姿は壮観です。ダム裏側は四国電力の敷地内を抜けなければ行けないので、自由に見ることはできませんが、今回は写真だけ撮らせて頂きました。ここから放流する所を見てみたいですね。

これで徳島県も再コンプリート。


長安口ダム Nagayasuguchi Dam
【配布場所】長安口ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。新しく2門のゲートを取り付ける改造工事中です。
写真だけ撮らせてもらおうとしたら、工事現場を案内してくれるとのこと。もちろんお願いします。

下流部分。放流時に水の勢いを減らし川岸が削られるのを防ぐ、減勢口の建設現場。上から見ると重機がミニカーみたいですね。

写真では何一つ伝わりませんが、高さ20m国内最大級のゲート。1門はすでに取り付け完了です。

ゲートを取り付ける為に、堤体をカットした所。

完成予想図。

長安口ダムの改造工事は、年内完成を目指しており、完成すればカードもバージョンアップされるでしょう。



川口ダム Kawaguchi Dam
【配布場所】川口ダム自然エネルギーミュージアム
重力式コンクリートダム。小見野々ダム・長安口ダム・そして川口ダムと那賀川のダムは多雨地域の為かゲートが多いですね。ゲートに挟まれたダム中央部は発電施設です。併設のミュージアムでカードを頂きます。ミュージアムは出来たばかり、おっさん一人だと浮きますが、子供と一緒に楽しめる施設です。


途中にある道の駅「もみじ川温泉」と「わじき」で
カードを仕入れつつ、今日は終了。阿南市で一泊。


今日のカード

ダムカード 9枚
道の駅カード 4枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。