旅45日目 高知県 仁淀川・四万十川

今日は仁淀川・四万十川という高知県が誇る清流2トップにあるダムを巡ります。
前に四国を訪れた時、仁淀川沿いの公園で車中泊していたら、職務質問された想い出の土地です。


桐見ダム Kirimi Dam
【配布場所】桐見ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。前回訪問時は、桐見・大渡・筏津の3ダムは配布時間ギリだったので、あまり見学できなかったのですが、今回はバッチリ見学。
それほど古いダムではありませんが、表札や堤体、展望台と苔が青々と繁っています。特に展望台は石像が飾ってあるので、遺跡のような雰囲気をただよわせています。

ちなみに筏津ダムは手製のダムカードを配っていたのですが、終了してしまったようです。


大渡ダム Oodo Dam
【配布場所】大渡ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。前回は横からしか見なかったのですが、ダム下まで下って行くと大迫力ですね。


面河第三ダム Omogo Daisan Dam
【配布場所】面河水力センター
重力式コンクリートダム。敷地内は立入禁止。写真では小さい堰に見えますが、堤高42mある立派なダムです。快走路沿いにあるので、見落とし注意です。3km程行き過ぎて戻りました。

これで愛媛県も再コンプリート。


四国カルスト
天気がいい中走ると気持ちいいですね。

ただ想像していたより短かったので、おもわず2往復。平日で人が少なかったので、満喫できました。


次は、リッキーさんに教えていただいた、四万十町にある佐賀取水堰に向かいます。


佐賀取水堰 Saga Shusuizeki
【配布場所】佐賀取水堰管理事務所
重力式コンクリートダム。家地川堰堤。

4月1日~11月25日までの間、JR四国、郵便局、四国電力が連携し「ひと結び予土線スタンプラリー」というイベントが開催中で、その一環として佐賀取水堰がダムカードを配布しています。


ダムカードゲットの手順ですが、
①取水堰から近い窪川駅か郵便局でスタンプラリーの冊子を貰います。
(冊子を貰う場所は他にも複数あるので、どこでもOK)

②佐賀取水堰でスタンプを押す。

③取水堰管理事務所でカードを貰う。

以上です。写真とイラストの桜。とてもキレイなカードです。
スタンプのある場所が、管理事務所前の木箱の中なので、実質2ステップで頂けます。
また管理事務所に駐車場はないので、車は取水堰公園に止めて歩いて行きます。といっても、すぐ目の前ですけど。


この後、リッキーさんからお電話とメールを頂き、色々と有用な情報を教えていただいたました。ありがとうございました。
どうやら宮崎県には無数の難関ダムがあるらしく、難関ダム四天王が四人以上いる可能性が・・・思わずマゾ武者震いします。



そして四国の日課、道の駅「布施ヶ坂」「かわうその里すさき」「あぐり窪川」「四万十大正」でカードを購入しつつ、宿毛市方面に向うのですが、
四万十川を見ていたらキャンプしたくなったので、今日はここまで。四万十川で一泊。


今日のカード

ダムカード 4枚
道の駅カード 4枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。