旅50日目 岡山県 新見、広島県 庄原・三次

沖縄県→帰宅→再出発の通算で、連続しているワケではありませんが、節目の50日目です。今日も岡山県の続きから。



小阪部川ダム Osakabegawa Dam
【配布場所】河本ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。農水省管理のダム。予想外の細い道を抜けていくと、古めかしい堤体が見えてきます。天端は立入禁止。


河本ダム Koumoto Dam
【配布場所】河本ダム管理事務所
中空重力式コンクリートダム。ピンクの欄干がチャームポイントですが、中国地方唯一の中空式です。管理事務所側には駐車場がないので、天端手前に駐車します。

ここで岡山県コンプリート。
はからずも最後のカードが中空重力式のレアダムになりました。
レアダムついでに、もうひとつ行っておきたい場所に行きます。


新成羽川ダム Sinnariwagawa Dam
【配布場所】ダムカードはありません。
重力式アーチダム。堤高103mと国内の重力式アーチでは最も高いダム。見学できる場所は少ないですが、天端は渡れます。土曜日なのに猿しかいないので、好きなだけダムを満喫できます。
重力式アーチの国内最高峰。ずっしりとしながらも、アーチ式の優雅さを持っています。また来るのは大変だけど、ダムカードを配布してほしいダムですね。


広島県に行く前に、完璧に忘れていた車のオイル交換&コインランドリーで洗濯。



庄原ダム Shoubara Dam
【配布場所】庄原ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。広島県はじめの1基は、2016年に完成したばかりの新築ダム。太陽を反射して白い堤体がまぶしいです。アプローチ道の登り坂が期待を高まらせます。天端には建設当時の写真が展示してあります。



灰塚ダム Haizuka Dam
【配布場所】灰塚ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。放流してると泣いているように見えるダム。堤高はそれほど高くありませんが、デザインでカバーし個性をだしています。ダム周辺は公園。また堤体内部も見学できるオープンなダムです。


今日はここまで。灰塚ダムで一泊。


今日のカード

ダムカード 4枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。