旅49日目 鳥取県 倉吉、岡山県 真庭・新見

最近、道の駅でよくツバメを見かけます。そろそろ巣立ちの時期ですかね。朝から雛鳥達が飛ぶ練習をしています。

地べたでサボってるのもいますが・・・。


今日は山を越えて鳥取県からスタート。


昨日、地図を見ていて気づいたのですが、宿泊地の道の駅から鳥取県まで40数kmと意外と近い。そこで急遽ではありますが、いつもコメントをくださるリッキーさんの住む鳥取県に向かうことに。突然の訪問でしたが快く受けてくださり、また楽しい時間をありがとうございました。


待ち合わせ場所の道の駅「燕趙園」。山形県に韓国風の道の駅がありましたが、ここは中国ですね。インパクトがスゴいです。

暑さもあいまって、沖縄に戻ってしまったかのような錯覚が・・・。



東郷ダム Togou Dam
【配布場所】鳥取県中部総合事務所 県土整備局。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。水位は高くなかったのですが、放流しています。ラッキーですね。そして堤体が下流側に折れ曲がっているので、洪水吐が見やすい。


午後から岡山県再開。


湯原ダム Yubara Dam
【配布場所】湯原ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。管理事務所手前の展望台から、急な階段ですがダム下に降りられます(車で下から行ったほうが早いし楽です)川原まで降りればダムの裏側を満喫できます。
ダム下には無料の温泉があるのですが、フルオープンで度胸が試されます。でも結構入っている人がいるんですね。ダムカードと同じ構図の写真を撮りたかったのですが、入浴中だったので諦めました。



千屋ダム Tiya Dam
【配布場所】千屋ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。中世ヨーロッパの城壁の様なダムです。おしゃれ櫓は展望台。天端の欄干や街灯も凝ったデザインで、メルヘンチックなダムです。でもダム下に降りると力強さを感じます。岡山県は個性があるダムが多くて見ていて楽しいですね。



高瀬川ダム Takasegawa Dam
【配布場所】高梁川ダム統合管理所
重力式コンクリートダム。無人ダムだから自治体型のダムかと思いきや、重力式なのに美しい弧を描く堤体。これは思わぬサプライズです。
天端は273mとまあまあ長いのですが、往復しても長さを感じさせないダムです。


三室川ダム Mimurogawa Dam
【配布場所】高梁川ダム統合管理所
重力式コンクリートダム。千屋ダムと高瀬川ダムで時間を使いすぎ、17時までにカード配布場所の新見市内まで辿り着けるか微妙になってきたので、急いで写真だけ撮影。ここは岡山県で一番新しいダムだそうです。


今日はここまで。
そして、知らない間に神奈川県が一枚増えています。
鶴見多目的遊水池。
新横浜にある日産スタジアムのすぐ隣ですね。絶対車で行きたくない場所です。・・・どうやら旅の最後は電車でGOになりそうです。


今日のカード

ダムカード 5枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。