旅86日目 山口県 長門・萩

昨日までの雨のせいで、スゴい蒸し暑さです。九州が終わったので、これからは日本海側を北上していきます。もう7月ですし、早く涼しい所に行きたいですね。



大坊ダム Daibou Dam
【配布場所】大坊ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。1974年完成の武骨なダム。小さいダムですがゲートが3門も設置されています。駐車場からダムに行く管理用道路に黄色いガードレール。ここが山口県だとすぐわかりますね。



湯免ダム Yumen Dam
【配布場所】湯免ふれあいセンター。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。重力式ですが両サイドがゆるくカーブしています。2007年完成の新しいダムです。
ダム下公園に行くには細い道を通り、獣避けフェンスを開閉すれば行けます。

ダムの網場にアオサギ?の巣。若鳥達が立ち尽くしています。



萩まで来たので、見島行きの高速船を下見しておきます。
台風が来ているので、今のうちに島に行くのもアリですが、午後からだと泊まりしか選択肢がなく、島の宿は全て満室。キャンプ場も開設期間外だったので、見島は日帰り作戦で行きます。あとは船の運航しだいですね。




相川発電所
発電所カードの残りは、ここと上流にある阿武川発電所の2枚です。配布場所は西部利水事務所施設第二課ですが、土日休みなので撮影だけしておきます。



阿武川ダム Abukawa Dam
【配布場所】阿武川ダム管理事務所
重力式アーチダム。レアダムの重力式アーチを下からも見れるなんて!しかも放流中! 贅沢なフルコースですね。コンジットゲート2門から放流中。豪快な放流です。天端はゲート手前までなら見学できます。



阿武川発電所
発電所はダム下の白い建物。ダム下に行ったらダムだけでなく、こちらも忘れずに撮影しておきます。



阿武川河川公園
相川発電所の下流にある公園です。ここは無料のキャンプ場です。久しぶりにキャンプしようと思ったのですが・・・

だそうです。
確かに豪快に放流してました。

テントサイトは駐車場より一段下がった河川敷にあり、川が増水している時は危険です。
キャンプはやめて車中泊に切り替えましょう。萩港近くに道の駅があるので、そちらに移動しておきます。



今日回った所は半日で終わるコースです。
離島が絡む度に、無計画さが露呈しダラダラしている気がしますが・・・
今更気にしても仕方ないか・・・。



今日はここまで。道の駅「萩シーマート」で一泊。



今日のカード

ダムカード 3枚




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。