旅95日目 福井県 大野、岐阜県 白鳥・郡上八幡

昨夜泊まった道の駅「九頭竜」から最初の訪問地である鷲ダムまで車で5分。起きてすぐダムに行けます。朝ゆっくりできるのはいいですね。
ただ今日は朝から暑いです。もう車中泊は厳しくなってきました・・・。



鷲ダム Washi Dam
【配布場所】九頭竜電力所
重力式アーチダム。J-POWER管理のダム。45mとそれほど高さはありませんが、天端には何もなく、アーチの曲線美を堪能できるデザインです。ただし天端は立入禁止なので、眺めるだけで我慢です。




九頭竜ダム Kuzuryu Dam
【配布場所】九頭竜ダム管理事務所
ロックフィルダム。鷲ダムのすぐ上にあるダム。こちらは国土交通省とJ-POWERの共同管理。総貯水量3億5300万で、国内6位を誇る巨大ダム。鷲ダムのカードは九頭竜ダム下の発電所で貰うのですが、下から見上げるとデカイですね。迫力が凄い。

ダムカードは6月にバージョンアップされたようです。よく見ると駐車場に50の文字が。50周年をさりげなくアピールしています。


九頭竜ダムから峠を越えると、岐阜県の白鳥町に行けます。距離も20kmくらいなので、白鳥町と郡上八幡市のカードを貰いつつ、道路状況を偵察しに行きます。



阿多岐ダム Atagi Dam
【配布場所】阿多岐ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。トンネルを挟んで手前にダムの入り口。抜けた先に管理事務所があります。ダムへの入り口は立入禁止。車を止める場所も無かったので上流面だけしか見れません。カードはセルフ式配布でした。



内ヶ谷ダム Uchigatani Dam 建設中
【配布場所】郡上総合庁舎
重力式コンクリートダム。2023年完成予定。建設中なのでカードだけ。配布場所は郡上総合庁舎の3Fです。

郡上八幡駅の観光案内所でマンホールカードを貰い、
来た道を戻って福井県へ。

岐阜県は道路が寸断している所が結構ありました。もしかしたら行けないダムがあるかもしれません。



真名川ダム Managawa Dam
【配布場所】真名川ダム管理事務所
アーチ式コンクリートダム。総貯水量1億越えの巨大アーチ。豪雨時は上流の笹生川ダムと連携して洪水調節を行います。ダム湖の水位はそれほどでもありませんが、ジェットバルブから放流中。

ダム湖に佇む黄金の摩耶姫像。



笹生川ダム Sasougawa Dam
【配布場所】笹生川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。キレイな放流です。天端は立入禁止。管理事務所はダムの少し先にあります。

管理事務所付近にある洪水吐トンネルのゲート。ダムの排水能力を補っています。

下流にある砂防ダムも放流中。

ここから河川の管理者が変わります。

これで福井県はコンプリートです。
このまま157号線を通り岐阜県へ抜け、
いよいよ日本一の貯水量を誇る徳山ダムへ行きます!!

おや?
電光掲示板に何か書いてありますね。

・・・
157号線は岐阜県側は通行止め。


ここから大回りするとなると、配布時間内に間に合いません。
徳山ダムは明日におあずけですね。


今日はここまで。敦賀で一泊。


今日のカード

ダムカード 6枚
マンホールカード 1枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。