旅100日目 富山県 小矢部、石川県 志賀

今日は記念すべき100日目です。
能登半島方面に北上しつつ、途中にある富山県のダムを巡ります。




小撫川ダム Konadegawa Dam
【配布場所】小撫川ダム管理事務所
ロックフィルダム。写真だとわかりづらいですが、天端がしの字にカーブしています。

ゲートを2門備えた洪水吐。

ゲート付きの手前に自然越流の洪水吐もあります。合計3門。見たことないタイプですね。




五位ダム Goi Dam
【配布場所】五位ダム管理事務所
アースダム。青々とした芝が気持ち良さそうなダムです。堤体には「夢の水 五位ダム」の看板。Google Earthでもバッチリ見えます。天端は立入禁止。

本日の予定終了。
石川県に入り、能登半島を北上します。


石川県でドライブといえば「なぎさドライブウェイ」ですよね。
砂が締まっているので、波打ち際を普通車で走行できます。CMなんかでもよく使われる場所です。



なぎさドライブウェイ


・・・
そうでした。今日は連休でした。
なぎさドライブウェイは海水浴客で超満員。数kmに渡って続く砂浜に、びっしり車が駐車してあります。
これはこれで壮観ですが、波打ち際どころか、駐車場を走っている感じでした。
前後を挟まれて、停める所すらなかったので、写真はありません。




まだ昼過ぎですが、キャンプ場で引きこもります。
今日泊まるのは大島キャンプ場。テントサイトなら予約不要です。


キャンプ場も大盛況。(翌朝の写真)

このキャンプ場は500張テントを収容できる巨大キャンプ場なので、混んでいるように見えませんが、炊事場周辺はカオス状態です。
ファミリーや若者グループから離れた、静かなエリアをゲットできたので、後はひたすら読書タイムです。



ブックオフ風の店で仕入れた一冊50円のホラー小説。

無人のキャンプ場で読むと雰囲気が出てオススメです。
夜トイレに行けなくなります。



まったりとした1日でしたが、
今日はここまで。大島キャンプ場で一泊。



今日のカード

ダムカード 2枚

×

非ログインユーザーとして返信する