旅120日目 北海道 下川・美深・浜頓別・猿払

朱鞠内湖畔キャンプ場は
・・・寒い。
明け方の気温が5度までさがりました。
中々寝袋から出れない・・・。

景色は絶景です。




クリスタルパーク
幌加内町の母子里地区は日本最低気温41.2度を記録した町です。最寒を記念した公園で、モニュメントのクリスタルピークがあります。

日本最寒地到達証明書(100円)が管理棟で買えるので記念に購入。

現在気温を入れてくれるので、冬に来ると有り難みがありそうです。




サンルダム Sanru Dam 建設中
【配布場所】サンルダム管理事務所
台形CSG。台形CSGは沖縄の金武ダム以来です。完成すれば国内3基目になります。サンル川の名前をとったカタカナ名のダム。堤体はほとんど完成していました。真っ白い堤体が目に眩しいですね。

天端ではバスツアーでしょうか。見学会が行われていました。
・・・混ざりたい。
写真手前の階段状の水路は魚道です。

試験淡水が始まってます。

管理事務所も新築。看板も仮看板。

ここからは最北端・宗谷岬を目指します。



途中、美深町の上川総合振興局北部森林室で治山ダムカードを貰います。



エサヌカ線
浜頓別と猿払を結ぶ道で、国道238号線とオホーツク海の間にある道です。看板があるので入口はわかりやすい。

見渡す限りの地平線。反対側は山がありますが、気持ち良く走れる道です。

エゾジカがプラプラしています。
こういう見通しが良い所なら、飛び出して来ても大丈夫なんですがねぇ。




道の駅猿払に到着。今日のオホーツク海は穏やかです。


今日はここまで。道の駅「猿払」で一泊。




今日のカード

ダムカード 1枚
治山ダムカード 1枚

×

非ログインユーザーとして返信する