旅19日目 愛知県 奥三河

今朝は豪雨です。


このテントはダブルウォール(上に被せるフライシート+本体であるインナーテント)のテントなのですが、
昨夜はインナーテントを使わずに、フライシートだけで雨に耐えられるかテストしてみました。
フライシートだけで張ると、テント内が広々と使えて快適なんですよね。


テストの結果ですが、
雨漏りこそしなかったものの、
雨がテントに当たる度、内側に結露した雫が弾かれて、テント内に細かい水滴が落ちてくる状態でした。
濡れるので道具類は車に避難。
テント内で傘をさすコントみたいな絵面。

寝られないことはないけど、雨の日はインナーも使わないとダメですね。



さてこの雨、午後から止む予報ですが、
今日行く予定だったダムは、
狭路の崖沿いを永遠と行く畑薙第一ダムと、そこから林道を27km歩く田代ダム。


大雨の後だと、細かい落石などで道が悪くなっているのが予想できますし、田代ダムにいたっては、どっか崩落してそうなので、1日無駄にしたのは惜しいですが、ここは勇気ある撤退!
この2つは、後日リベンジします。

残りの静岡県は秋葉ダム、佐久間ダムなのですが、
佐久間ダムへのアクセス道は2つあり
152号線は崩落で通行不可、
もう一方の147号線は、ダム放流中の為通行止め。
今日は行けません。愛知県の新豊根ダムも通行止めだし、
他の愛知県・奥三河のダムを攻めます。


大野頭首工 Oono Toushukou
【配布場所】大野管理所
重力式コンクリート堰。水量がスゴいですね。

下流面。桜の季節は凄そうなですが、堰はあまり見えない。3本の取水口。



大島ダム Ooshima Dam
【配布場所】宇連ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。自然越流式のクレストゲートからこんなに放流されているのは初めて見ました。貯水量は100%だそうです。


宇連ダム Ure Dam
【配布場所】宇連ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。こちらはラジアルゲートから豪快に放流。
ダムの職員さん曰く、「こんな放流することはあまりないので、今日来たのはラッキーですね」と。
静岡県は予定通りいかなかったけど、愛知県で運を取り戻したか?



設楽ダム Shitara Dam
【配布場所】設楽ダム対策事務所
重力式コンクリートダム。こちらは現在建設中のダムです。平日行って邪魔になるのは避けたいのでカードだけ。


そして水の恵みカード「高里第1地区のホウレンソウ」
配布場所は、新城設楽農林水産事務所の1Fにある農業改良普及課。設楽ダム対策事務所の隣の建物です。


黒田ダム Kuroda Dam
【配布場所】いなぶ観光案内所。ダムの写真が必要
重力式コンクリートダム。こちらも大量放水。かなり近づけるので水しぶきが思いっきりかかります。

配布場所は道の駅 どんぐりの里いなぶの中にある、いなぶ観光案内所です。


カードを貰った道の駅 どんぐりの里いなぶで一泊。


今日のカード

ダムカード 5枚
水の恵みカード 1枚

×

非ログインユーザーとして返信する