旅20日目 岐阜県 東濃

今日も佐久間ダムの通行止めが解除されないので、愛知県を回ります。



矢作ダム Yahagi Dam
【配布場所】矢作ダム管理事務所
アーチ式コンクリートダム。朝の清々しい空気の中アーチ式!
やはり大雨の影響かダム湖も川も濁ってます。
カードは久しぶりのセルフ方式でした。


矢作第二ダム Yahagi Daini Dam
【配布場所】マレットハウス いっぷく。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。先ほどのアーチ式のフルネームが矢作第一ダムで、こちらは下流部にある第二ダムです。深紅のゲートが目を引きます。


現在地に近いダムから巡っていたら、知らないうちに岐阜県に突入。ここからは岐阜県のダムです。


小里川ダム Origawa Dam
【配布場所】小里川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。デカイ水車が目を引く、道の駅 おばあちゃん市・山岡の隣にあるダム。天端の入口にナゼか四神の石碑が?


ここで初カード、歴まちカード。
歴史まちづくりカードの略で、中部地方の12都市が参加して配布しています。
歴まち最初のカードは恵那市、岩村町本通りの町並み
配布場所はふれあいの館 観光案内所です。


岩村ダム Iwamura Dam
【配布場所】岩村ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ここは小学生達が社会科見学に来ていたので、見学に混ざりたかったけど写真だけとって撤退。


阿木川ダム Agigawa Dam
【配布場所】阿木川ダム管理事務所
ロックフィルダム。管理所手前の公園に展望台と資料館があります。展望台から堤体はあまり見えませんが、ダム湖の噴水でお出迎え。カードは管理所で。


またまた初カード。こんどは鉄カードです。
鉄道会社20社が連携して配布を始めたカードです。会社ごとに配布方法や条件が違うので、下調べしないといけません。


明知鉄道
恵那駅か明知駅で500円分グッズを購入すれば貰えます。今回は恵那駅で貰ったというか買ったというか。。。


中野方ダム Nakanohou Dam
【配布場所】中野方ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。左岸の堤体が折れ曲がっているのが特徴。下流広場は工事中で入れず・・・隙間から洪水吐きをなんとか撮影。
管理事務所は不在、恵那市内まで戻って恵那総合庁舎3F 恵那土木事務所で配布。不在時は要写真です。


丸山ダム/新丸山ダム Maruyama Dam/ Shin Maruyama Dam
【配布場所】丸山ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。1956年に完成した見た目からレトロなダムです。このダムも大量に放流中。現在、丸山ダムのすぐ下に新丸山ダムを建設中です。2029年完成予定なので、レトロなダムが水没する前に見学できてヨカッタ。


丸山ダムカレーカード
近年ブームのダムカレー。丸山ダムでも周辺の飲食店でダムカレーを販売しています。今回行ったのはfood&drink nanten。
チクワのゲートからカレーを放流できます。


お次はマンホールカード
中津川市。配布場所は中津川駅前、にぎわい特産館観光案内所です。
恵那市もそうでしたが、中津川市も市営駐車場を利用すれば90分無料です。


松川ダム Matsukawa Dam
【配布場所】松川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ついに長野県まで来てしまった・・
ここでは片桐ダムのカードも配布しています。天端からは聖岳を望めます。



佐久間ダム、明日は大丈夫だろうか?
道の駅 花の里いいじま で一泊。


今日のカード

ダムカード 10枚
ダムカレーカード 1枚
マンホールカード 1枚
歴まちカード 1枚
鉄カード 1枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。