旅21日目 長野県 南部、そして愛知静岡へ

今日は長野県南部スタートです。


小渋ダム Koshibu Dam
【配布場所】小渋ダム管理事務所
アーチ式コンクリートダム。ダムへのアクセス道はそれほど狭くないのですが、周辺を工事している為か、大型ダンプが多いので注意が必要。アーチ式はやっぱり美しいですね。放流はしていませんでしたが、ダム湖の水位は高めです。



そしてはじめましてのカード。ゆるキャラトレカ。
喬木村(たかぎむらと読む) ベリー&ゴー
喬木村役場で貰いましたが、まだ立ち上がったばかりの企画らしく、配布方法が決まってないそうです。思いっきりフライング気味でしたが、特別に頂けました。
できればイベント限定じゃなく、行けば貰えるスタイルの配布方法にすると、ダムカードの様に人気が出るのではないでしょうか。


さあ、ここからはリベンジタイム。
愛知県に戻って、細い道をひた走って、


新豊根ダム Shintoyone Dam
【配布場所】新豊根ダム管理事務所
アーチ式コンクリートダム。どうやら西からアクセスする分には、通行止めになってなかった様です。豊根村はダムで村おこしに力をいれている村で、近隣の飲食店でダムカレーを提供しています。


そしてふりだしに戻るじゃないけど静岡県へ。
先日の通行止めが解除されたので、


佐久間ダム Sakuma Dam
【配布場所】佐久間電力館
重力式コンクリートダム。ようやく対面できました。佐久間電力館は急坂の上なので、展望台からダムを一望できます。戦後土木技術の原点といわれるダムです。
佐久間ダムは愛知県側からアクセスしようとすると、仮設の原田橋を渡ることになるのですが、原田橋はダムが放流すると通れなくなるので事前にチェックしないと、一昨日橋の手前まで行った誰かみたいにムダ足になりますよ。


今日は走行距離のわりに枚数が少ないですが、
これにて終了。明日に備えます。


今日のカード

ダムカード 3枚
ゆるキャラトレカ 1枚

×

非ログインユーザーとして返信する