旅22日目、23日目 静岡県 静岡市

昨日は携帯圏外にいたため更新できませんでしたので、
今回は、2日分まとめてUPします。


いよいよゴールデンウィークスタートですね。
この時期は普段人が来ないダムでも、見学会やダムカード集めで、多くの人がダムを訪れます。見学会は魅力的ですが、人混みは避けたいこのジレンマ。
・・・
・・

!!


そういえば!
例え連休でも、人が少ないであろうダムがあるじゃありませんか~
数日前に断念した、難関ダム四天王の一翼を担うあのダムが!


そう、その名は田代ダム!


田代ダムへのアクセスですが、
畑薙第一ダムの先にある沼平ゲートから先は一般車通行禁止です。
徒歩か自転車で27km行くか、
田代ダム手前の二軒小屋ロッジに宿泊することで利用できる、送迎バスで行くかになります。こちらは予約制。
思いつき行動なので、予約なんて出来るわけもなく、今回は徒歩で行きます。


さあ、27km歩きますよ~
あと行き帰りの写真がごっちゃになってますが、気にしないでください。


7時20分、沼平ゲート出発! ゲートは閉まっていますが、歩行者は横から抜けられます。

渓流沿いの林道ををひたすら歩きます。

たまに車が通るのと、落石が多いので注意が必要です。


そして、開始1時間で徒歩を選択したことを後悔し始める。


13km地点くらい。第一関門の赤岩ダム到着。ここで約半分。


赤岩ダム Akaiwa Dam
重力式コンクリートダム。ダムカードはありません。中部電力の深紅のゲートと木々の緑。雪を戴いた背後の山々。コバルトブルーの水面。まさに絶景ですね。
ここまでの疲れが吹き飛ぶようです。

絶景を前に、いきなり非常食の栗羊羹を平らげる。


11時20分位、椹島ロッジ到着。ここで15kmくらい。

もう足が限界です。ここからは一時間おきに休憩していたので一気にペースダウン。


大井川は怖いくらいの水量です。
林道の上流1/3は管理釣り場になっているのですが、
渓流釣りの人は、ここまで自転車で来るんでしょうか?


18km地点くらい
股関節が悲鳴をあげはじめます。

なんか靴擦れが出来たような気がする!
でも見ると痛くなるから、気付かないフリ、気付かないフリ。
ついでにブヨにも刺されてる!
こちらも痛くない、痒くない、気付かないフリ。
疲れすぎて体の異変すら、なかった事に出来るようになる。
これが悟りか?

ラストスパートの杉林。まだ4kmくらいありますが・・・


14時頃。ゴール手前の二軒小屋ロッジ! 

神々しいロッジです。
思わず観光地料金のキリンレモンを買って一気飲み。
自動販売機最高!



そしてゴールの瞬間が!


田代ダム Tashiro Dam
【配布場所】①二軒小屋ロッジ
                        ②南アルプス赤石温泉 白樺荘。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。東京電力所有のダムです。ここは川根本町だと思っていたら、静岡市だったんですね。静岡市ってどんだけ広いんだ・・・。
大正時代に計画され、昭和3年に完成したお爺ちゃんダム。発電専用の小さいダムです。右下のトンネルは洪水吐きじゃないらしく、ダムに案内版などはないのでわかりません。何の穴だろう?

人工の大瀑布。
大井川の水はダム湖に直接流入させずに、こちらから迂回させています。
とんでもない水量ですね。


今年から二軒小屋ロッジでも、ダムカードの配布が始まりました。
ロッジは今日が今シーズンの開業日なので、
祝・ロッジでの配布、一番目に輝きました。
苦労してきた甲斐があったよ。


この日は二軒小屋ロッジ、テント場で一泊。
冬用の寝袋をチョイスしたら、ザックにテントが入らなくなったのでタープ泊。


そして、帰り道は往路と同じなので割愛!
違うところといえば、靴擦れが増殖し、股関節が限界突破した事ぐらいですかね。


田代ダムへの道は、車が通れる林道ですが、500メートル位の高低差があります。
自転車だとしても、坂道が多いので、普段からトレーニングしてる人じゃなければ、送迎バスで行くことをオススメします。


さて、入り口の沼平ゲートまで戻ってきたら、最後の力を振り絞って、もう一仕事。


畑薙第一ダム Hatanagi Daiichi Dam
【配布場所】南アルプス赤石温泉 白樺荘。ダムの写真が必要。
中空重力式コンクリートダム。中空重力式としては世界一高いダムです。出発前の元気な時に見ておけばよかった。すぐ、下流部に畑薙第二ダムもあります。フラフラ状態で写真だけとって、配布場所の白樺荘へ。


ここ数日、いくつかの県を行ったり来たりしてましたが、とりあえず静岡県はコンプリート!


今日は頑張った自分へのご褒美!
島田市内のビジネスホテルで一泊。


今日のカード

ダムカード 3枚(田代ダムは重複)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。