旅24日目 愛知県 豊田・知多

昨夜は久しぶりのビジネスホテルだったので、
テレビ見たり、電子機器の充電をしたり、wifi使い放題だからネットしたりで結局1時まで遊んでました。
疲れをとるためにホテルに泊まったのに・・・
いつもの習慣で、日の出と共に起きちゃってますしね。


足はだいぶ良くなりました。
やはりベッドはイイですね! ちゃんと疲れがとれます。


島田市のホテルに泊まったのですが、
お隣の掛川市には、歴まちカードがあります。
近いので愛知県に戻る前に貰いに行きます。


歴まちカードは三島市、名古屋市、岡崎市、犬山市、岐阜市、恵那市、美濃市、郡上市、高山市、伊賀市、亀山市、明和町の12の自治体で配布し始めましたが、1月から新たに掛川市が加わりました。
掛川市の配布場所は、掛川城の券売所です。
カードを貰うついでに、チケットを買って見学していきます。

木造で再建された天守閣。立派な天守です。
いつもはダムを見上げてばかりですが、お城を見上げるのもいいものですね。
410円で天守閣と御殿を見学できます。御殿の内部はこういう施設では珍しく撮影可能でした。ゴールデンウィークでも朝一番だと、人も少なくゆっくり見学できます。



愛知県に戻って、


羽布ダム Habu Dam
【配布場所】羽布ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。羽布ダムは通常カードに加えて、四季カードがあります。さらに小水力発電カードもあるので、一ヶ所で三種類貰えます。

小水力発電カードは、愛知県の水力発電施設が配布しているカードですが、すでにほとんどが配布終了しています。


東郷調整池 Tougou Chouseichi
【配布場所】愛知用水総合管理所
アースダム。愛知池の愛称で親しまれています。東郷調整池は都市部に近く、ダムを周回できる道が整備されているので、散歩している人が多かったです。カードはセルフ式でした。


佐布里池 Souriike
【配布場所】水の生活館
アースダム。ここも東郷調整池と同じく、周辺が整備され公園になっています。アースダムは散歩やランニングコースになっています。

近くのバーベキュー施設から、なぜか沖縄の音楽が聞こえてくる!
また沖縄に行きたくなるじゃないか・・・
カードの配布場所は水の生活館です。

愛知県のダムカードの残りは、犬山市にある入鹿池が残っていますが、
犬山市はゴールデンウィークに行くと混雑しそうなので、
岐阜北部を回るときに一緒に行くとして、明日は三重県に進みます。


今日はこれにて終了。道の駅 立田ふれあいの里で一泊。


今日のカード

ダムカード 4枚


小水力発電カード 1枚


歴まちカード 1枚

×

非ログインユーザーとして返信する