旅25日目 三重県北部、滋賀県南部

今日は朝から暑いですね。


まずは桑名市でマンホールカード。
配布場所は駅前の桑栄メイト1Fにある桑名物産観光案内所です。



長良川河口堰 Nagaragawa Kakouzeki
【配布場所】長良川河口堰管理事務所
稼働堰。個性的な宇宙船のような操作室が特徴。未来感ありますね。堰の脇には魚道が設置してあるのですが、その先には大勢の釣人が待ち構えていました。


山村ダム Yamamura Dam
【配布場所】伊佐ダムサイクルパーク
アースダム。すぐ隣にある伊佐ダムと同じく工業用水用のダム。散歩している人もいましたが、伊佐ダムに比べると寂しい雰囲気です。


伊佐ダム Isa Dam
【配布場所】伊佐ダムサイクルパーク
アースダム。ダムを周遊できるサイクリングコースが整備されていて、多くの家族連れが訪れていました。天端にはこいのぼりが飾られ、賑やかな雰囲気。


菰野調整池 Komono Chouseichi
【配布場所】三重用水管理事務所
アースダム。今日はアースダムが続きます。こちらはさらに人がいない穴場。ゆっくりと探索できます。


近くの道の駅 菰野で、マンホールカードとゆるキャラトレカ。
菰野町はカモシカ押しなんですね。
ゆるキャラの「こもしか」だけでなくマンホールにも描かれています。


中里ダム Nakazato Dam
【配布場所】日本昭和音楽村。ダムの写真が必要。
アースダム。裏道から行こうとしたら土砂崩れで通行止め。Uターンしようと公園に入ると、いなべ牡丹まつりの会場でした。会場入口で駐車場代とられたので、少しでも元をとろうと牡丹を鑑賞。

超望遠で中里ダムの一部を捉える。
カードを貰うには、ダムの写真が必要だけどイケルか?


打上調整池 Uchiage Chouseichi
【配布場所】日本昭和音楽村。
アースダム。ここだけ岐阜県。アースダムの洪水吐きから越流している所をはじめて見ました。ダムサイトにはレストランや野外音楽場もあり、ダムとは思えないお洒落な湖畔です。

カードの配布場所は、昭和音楽村レストランではなく、江口夜詩記念館の方です。中里ダムの件でドキドキしながら行ったら、セルフ式配布でした。記名して頂きます。


ここから滋賀県南部。ダムを回っていると県境を跨ぐことが多く、タイトル付ける時に困ります。


永源寺ダム Eigenji Dam
【配布場所】永源寺ダム管理事務所
重力式コンクリート・ロックフィル複合ダム。久しぶりの複合ダム。ゆっくり鑑賞したかったけど、天端入り口は車で一杯。道の流れも速かったので駐車できず・・・管理事務所からの写真しかありません。


宇曽川ダム Ushogawa Dam
【配布場所】宇曽川ダム管理事務所
ロックフィルダム。永源寺ダムを見られなかった分、こちらはしっかりと見学。天端中央に東屋風の展望台があるのが特徴。下から見上げるロックフィルダムは城壁のようで、やはり迫力がありますね。


今日はここまで。コインランドリーで洗濯して、道の駅 あいとうマーガレットステーションで一泊。


今日のカード

ダムカード 8枚
マンホールカード 2枚
ゆるキャラトレカ 1枚

×

非ログインユーザーとして返信する