旅26日目 滋賀県 甲賀、三重県 伊賀


今日は伊賀と甲賀、忍者の里のダム中心に巡ります


日野川ダム Hinokawa Dam
【配布場所】日野川ダム管理事務所
ロックフィルダム。8時に到着。早すぎました。オープンまで暇なので、ダム湖を散歩します。ダム以外にも日野城跡や神社があるので、時間潰しには事欠きません。


野洲川ダム Yasukawa Dam
【配布場所】かもしか荘
重力式コンクリートダム。全てのゲートから越流しています。簾のような水流が美しいですね。配布場所は近くにある、温泉施設かもしか荘。レストランでダムカレーを食べたかったのですが開店前でした。残念。


蔵王ダム Zaou Dam
【配布場所】蔵王ダム管理事務所
ロックフィルダム。農業用水専用のダム。風が強くなってきて半袖だと寒くなってきました。GW中の平日、誰もいないダム。独り占めできる空間です。


青土ダム Aotuchi Dam
【配布場所】青土ダム管理事務所
ロックフィルダム。ダムの穴・取水口が有名すぎて、堤体があまり紹介されないダム。立派なロックフィルダムです。水を吸い込んでいる所は、水位が足らず見れませんでした。


三重県に移動して、亀山市関宿で歴まちカードとマンホールカードの二枚抜き!
配布場所ですが、歴まちカードは関宿旅籠玉屋歴史資料館。マンホールカードは関まちなか資料館です。両施設の共通券が300円。駐車場からは歩きますが、古い町並みを堪能できます。


安濃ダム Anou Dam
【配布場所】安濃ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ここら辺から雨が本降りに。農業用水専用のダム。最近配布開始になったダムです。


滝川ダム Takigawa Dam
【配布場所】伊賀総合庁舎
重力式コンクリートダム。つつじの回廊を抜けてダムへ。管理所は遠隔操作なので、不在率が高そうです。配布場所は伊賀総合庁舎6Fと貼り紙に書いてありましたが、庁舎の受付でも貰えました。


上野遊水地 Ueno Yushuichi
【配布場所】上野遊水地集中管理センター
排水門。普段は田畑ですが、洪水時は水門を閉め貯水池とすることで、市街地への浸水を防ぐそうです。だから遊水池じゃなくて、遊水地なんですね。写真は管理所から近い小田陸閘。


伊賀市で歴まちカードとマンホールカードの二枚抜き!
配布場所は、歴まちカードはだんじり会館の売店。マンホールカードは駅ビル、ハイトピア伊賀1Fの観光案内所です。


川上ダム Kawakami Dam
【配布場所】川上ダム建設所
重力式コンクリートダム。2023年完成予定のダムです。今回はカードだけ。


比奈知ダム Hinachi Dam
【配布場所】比奈知ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。明日のこどもの日に備えて、鯉のぼりでデコレーションされています。堤体の円柱が目を引きますね。


今日はここまで。名張市で一泊。


今日のカード

ダムカード 9枚
マンホールカード 2枚
歴まちカード 2枚

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。