旅27日目 奈良県・三重県・京都府 木津川水系

ゴールデンウィーク後半スタートですね。
関西は土日祝もダムカードを配布している所が多いのですが、配布してないところもチョイチョイあるので、どう巡るのが効率がいいか・・・思案のしどころです。


君ヶ野ダム Kimigano Dam
【配布場所】君ヶ野ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。黒い堤体に深紅のゲートがカッコいい。堤体のコケが歴戦の強者感を漂わせています。
カードはバージョン3.0。アップデートも多いようです。


青蓮寺ダム Shourenji Dam
【配布場所】青蓮寺ダム管理事務所
アーチ式コンクリートダム。管理事務所付近の駐車場は数台しか停められません。天端を歩いても手すりが高く、下を覗きこめないのが残念ですね。山道を走っているとイキナリ現れる堤体に度肝を抜かれます。


室生ダム Murou Dam
【配布場所】室生ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。奈良県の観光名所、室生寺の近くにあるダムです。こちらも黒い堤体に深紅のゲート。ダムの周りに木が多く、上手く写真が撮れない。


布目ダム Nunome Dam
【配布場所】布目ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。管理事務所の対岸、まほろば広場からのダム。こちらは駐車場も広く、かなりの近くまで寄れるので、しっかりと堪能できますよ。


高山ダム Takayama Dam
【配布場所】高山ダム管理事務所
重力式アーチダム。カードを貰う管理事務所は山の上です。ここも天端がスレ違い不可なので注意が必要です。上から見下ろすダムは久しぶり。


重力式アーチダムは国内に12基しかないレアダム。重力式の存在感とアーチ式の美しさを併せ持つ形式です。



木津川ダム総合管理所の5ダム(比奈知、青蓮寺、室生、布目、高山)は初回の訪問時は普通のダムカードですが、
2回目の訪問からは手製のカードを貰えます。さらに手製カードをすべて集めるとジャンボカードが貰えます。


迷わず2周目に突入しますが、布目ダムに戻った所でタイムアップ。
紀伊半島南部には、平日のみ配布のダムがあるので
ゴールデンウィーク中はまったりペースで行きます。


本日はここまで、関西ライダーの聖地、道の駅 針テラスで一泊。この道の駅は、コンビニも温泉も食事処もあるので住めますね。


今日のカード

ダムカード 5枚
手製ダムカード 2枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。