旅28日目 奈良県と木津川水系2周目

針テラスで車中泊する時は、車の出入りが夜中まであるので、音が気になる人は耳栓が必要ですね。


それでは奈良県の近いところから行ってみましょう。


白川ダム Shirakawa Dam
【配布場所】白川ダム管理事務所
アースダム。朝からダム公園の駐車場が満車!ダムカードの人気もここまできたかと思ったのですが、みんな釣人でした。アースダムは癒し系ですね。取水設備がお寺風。


天理ダム Tenri Dam
【配布場所】天理ダム管理センター
重力式コンクリートダム。天端が国道になっているので交通量が多いです。堤体洪水吐き周辺は工事中。ダム下側は工事関係関係の事務所や駐車場があるので、平日に行くと車を下に停められないかもしれません。

天理ダム管理センターでは岩井川ダムのカードも併せて頂けます。岩井川ダム行ってないって? あの渋滞の列を見たら・・・大人の事情という事で。いつか平日に!


そして後程行く予定の初瀬ダム。カードはダムから離れた橿原市内の合同庁舎なので、先に貰っておきます。


田原本町でマンホールカード。近畿地方のマンホールは初です。マンホールカードは知邦語とに色が違います。関東は水色、中部は黄色、近畿はオレンジ、沖縄はピンクです。
配布場所は道の駅 レスティ唐古 鍵の物産館のレジ。それにしてもオープンしたばかり?レスティ唐古は大盛況です。


大門ダム Daimon Dam
【配布場所】信貴山観光iセンター
重力式コンクリートダム。小さいダムですが、散歩やピクニックにちょうど良い大きさです。信貴山に比べると観光客が少ないので、寺を見た後に行くと落ち着けます。

ダム湖にかかる奥の橋からバンジージャンプができます。

ダムカードですが、休日は信貴山観光iセンターで配布。さらにセンター内の食堂でダムカレーを食べると、手製とっくりダムカードが貰えます。駐車場は有料しかありません。


せっかくなので、信貴山を観光。

信貴山といえば、織田信長に攻められ、壮絶な爆死を遂げた松永久秀の居城というイメージでしたが、聖徳太子ゆかりの山だったのですね。


ここからは木津川水系2周目なので、サラッと。
比奈知ダム

青蓮寺ダム

室生ダム

室生ダムを最後にしたのは、2周目をコンプリートすれば、ここで初瀬水路のカードが貰えるからです。ジャンボダムカードもゲット。


えっ初瀬ダムも行ってないって?
道中にある長谷寺大渋滞にはまって、すっかり忘れてました。


今日はここまで。ゴールデンウィークが本気を出してきたのか、思うように回れなくなってきましたが、今日も針テラスに一泊。


今日のカード

ダムカード 5枚
手製ダムカード 5枚
ジャンボダムカード 1枚
マンホールカード 1枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。