旅29日目 奈良県 吉野町、川上村

道の駅 針テラス・・・
車を停める場所を間違えるとエライ目にあいます。
暴○族、走り屋・・・夜までGWの洗礼を受けるとは・・・
車のアイドリングやマフラー音なら、問題なく寝れるのですが、
人の話し声は結構気になりますね。2時まで寝れませんでした。
そもそも道の駅での車中泊はグレーゾーンなので、仕方ないといえば仕方ないんですが・・・


では気を取り直して奈良県南部、紀の川沿いのダムを巡っていきます。


大迫ダム Oosakko Dam
【配布場所】大迫ダム管理事務所
アーチ式ダム。農林水産省管轄のダム。農水省でアーチ式は珍しいですね。
ダムは紀の川沿いの気持ちよく走れる道沿いにあり、休日もカードを配布しているので、次から次へと人がやってきます。じっくり見学したい人は管理事務所対岸の駐車場がオススメです。こちらはじっくり見たい人しか来ない。

写真ではイマイチ伝わりませんが、上からの太陽光でゲートが光っているように見えました。これは何かの天啓か?ただの寝不足か?




大滝ダム Ootaki Dam
【配布場所】大滝ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。2013年に完成した新築ダム。最近のダムらしく資料館はもちろん、広い駐車場、ダム堤体の外側回廊を歩けたりとオープンなダムです。堤体アーチのデザインは公募。
ダム下にあるテラス席っぽい穴は常用の放流設備。カスケードと云うそうです。ここから放流するところは見てみたいですね。



津風呂ダム Tsuburo Dam
【配布場所】津風呂ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。こちらも農水省管理。ダムへのアクセス道は一部狭いので注意。管理事務所の隣には釣屋さんがあるため、釣客が多いと事務所横に駐車できないかもしれません。今回は少し手前に路駐したので、短時間で写真だけ。


ポカポカ陽気と寝不足のせいで強烈な眠気が・・・
本当は大阪南部に突入する予定だったのですが、
道も混んでるし、道の駅は駐車場すら入れないし、
コンビニも、キャンプ場も、コインランドリーですら・・・


もうアレですね。
無理して事故るのは論外なので、
残りのGWはホテルに引きこもります!
楽天ポイントを総動員して、GW価格の部屋に逃げ込みます。
テレビ三昧、ネット三昧。
電気が自由に使えるって最高ですね。


和歌山県、橋本市で一泊。


今日のカード

ダムカード 3枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。