旅32日目 和歌山県 有田、日高、古座川

昨夜は雨が強く、宿泊地の白浜海洋公園は岬にあるので強風。
何度も叩き起こされました。

今日も一日天気が悪く、普通の旅だと気分も落ち込むところですが、ダム巡りの場合は、放流してる可能性が高いので、意外と楽しめたりします。


広川ダム Hirokawa Damn
【配布場所】広川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。予想的中、ジェットバルブから大量に放流しています。さすがにクレストゲートからは流していませんが、こちらは非常用なので、放流してたら一大事です。ダムサイトからだと正面しか見えず、ダムの裏側は管理事務所の通路から写真を撮らせて貰いました。



二川ダム Futagawa Dam
【配布場所】二川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。こちらはオフィリスゲートから、これぞイメージ通りの放流。ちなみにダム上部にあるゲートをクレストゲート、中部をオフィリスゲート、下部をコンジットゲートと呼びます。


椿山ダム Tsubayama Dam
【配布場所】椿山ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。和歌山県最大のダム。赤いゲートが6個も並ぶと壮観ですね。こちらはコンジットゲートから放流です。川の濁流具合を見ると相当な量を放流しているのでしょうが、どれだけ放流されているかイマイチよくわかりません。



切目川ダム Kirimegawa Dam
【配布場所】日高振興局。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。2015年に完成した新築ダム。新築ダムは眺望が良くてイイいですね。
ここは無人ダムなので、カードの配布場所は20km位離れた御坊市合同庁舎1Fにある日高振興局。部署案内に大きくダムカードと書いてあるのでわかりやすい。


一気に和歌山南端に飛びます。


七川ダム Shichikawa Dam
【配布場所】七川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。天端は立ち入り禁止。広川ダムと同じくガードが固いですね。流木がすごい事になっています。


これで和歌山県コンプリートです。明日以降は紀伊半島を半時計回りに、奈良・三重と戻り両県のコンプリートを目指します。


最後に串本町役場で名水百撰カード「古座川」。


今日は本州最南端・潮岬の無料キャンプ場でキャンプする予定だったのですが、昨日以上に雨風が強いので泣く泣く車中泊。ここでキャンプしてみたかった・・・。


今日のカード

ダムカード 5枚
名水百撰カード 2枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。