旅33日目 奈良県 十津川村

今日の午前中は観光します。
潮岬から十津川村へ向かう途中にある、那智へ向かいます。


那智熊野大社

・・・本殿は修復中

凛々しい八咫烏。

那智といえばコレですね、有名な三重の塔と那智の滝


午後からは日本一大きな村、奈良県十津川村のダムを巡りますが、
先に二津野ダムと風屋ダムのカードを、J-POWER十津川電力所で頂きます。


二津野ダム Futatsuno Dam
【配布場所】十津川電力所
アーチ式コンクリートダム。国道からダムに降りる道は狭いので注意。
ダムは豪快に放流中。昨日までの雨のお陰か、奈良県のダムも水量が多いようです。虹もでていました。これは幸先良さそう。


風屋ダム Kazeya Dam
【配布場所】十津川電力所
重力式コンクリートダム。こちらも豪快に放流中なのですが、イマイチ眺望がよろしくない。この水量・・・下から見てみたいですね。


旭ダム Asahi Dam
【配布場所】奥吉野発電所
アーチ式コンクリートダム。関西電力所有のダムで、上部にある瀬戸ダムと下部の旭ダムで揚水発電を行っています。
瀬戸ダムは一般人立入禁止の為、カードは奥吉野発電所で配布しています。


猿谷ダム Sarutani Dam
【配布場所】猿谷ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。こちらも放流中だったのですが、ダム裏側はあまり見えません。

そして、猿谷ダムだけに猿の群れ。ダムに貯まった流木の上で何か食べてました。


この後、国道168号から天川村を抜けて、国道169号に近道しようとしたら崩土の為、通行止め。20kmくらい無駄に走る。結構狭い道で大変だったのに・・・


大回りして4日前に通った道を再び・・・
大滝ダム。今日はカスケードからも放流。これは絶景。

大迫ダム。こちらはあまり変わらず。



今日はここまで、道の駅 吉野路上北山で一泊。


今日のカード

ダムカード 6枚(大滝ダムは重複)



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。