旅34日目 奈良県 下北山、三重県 松阪・大台

奈良県は横に移動するのが大変なんですね。
今日はこんな道ばっかり・・・
狭いだけならまだしも、通行止めは勘弁して・・・



坂本ダム Sakamoto Dam
【配布場所】下北山電力所 尾鷲営業所
アーチ式コンクリートダム。ここは行かなくてもカードは貰えますし、大変な道を15km位走りますが、その価値はあります。管理事務所も無人で辺境の地にあるアーチ式。そこには自分とダムだけの空間があるのです。
配布場所は尾鷲市内にある営業所。国道425号は三重県側が通行止めなので、かなりの大回りを要します。


池原ダム Ikehara Dam
【配布場所】下北山電力所
アーチ式コンクリートダム。アーチの堤体下はキャンプ場やスポーツ公園があります。洪水吐きは?というと別の場所に。ロックフィルではよくあるのですが、アーチ式では珍しいタイプです。また、アーチ式では国内最大の貯水量を誇ります。
カードの配布場所は、洪水吐横の操作室ではなく、洪水吐下にある発電所の2F事務所です。J-POWERの看板が目印。

池原ダムで奈良県コンプリート。長かった奈良も終わりです。


七色ダム Nanairo Dam
【配布場所】下北山電力所
重力式アーチダム。レアダムの重力式アーチ。とってもメルヘンな名前です。ゲートが7門あるから七色なのか? いっそのことゲートも7色に塗り直したら、名前とあってよいのでは。


宮川ダム Miyagawa Dam
【配布場所】宮川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。現在クレストゲートの付け替え工事中で、天端は人も通り抜けられません。アクセスルートは管理事務所側の細い道からです。事務所手前に10台分くらい駐車場があります。


蓮ダム Hachisu Dam
【配布場所】蓮ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。久しぶりの国交省直営ダム。デカい、拓けてる、見やすいと三拍子揃ってます。展望台もかなりの高さまで登れるので、上からダムを堪能できます。


蓮ダムで三重県もコンプリート。近畿地方の南部が終了しました。
明日に備えて京都まで移動、道の駅 京都お茶 南山城村で一泊。


今日のカード

ダムカード 5枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。