旅41日目 香川県 小豆島・坂出・綾川

今日は小豆島のダムから回ります。
香川県は小豆島の4箇所と府中ダムで再コンプです。


吉田ダム Yoshida Dam
【配布場所】吉田ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。キャンプ場からも見えるダムです。小豆島の荒々しい岩肌とダムのコラボレーション。急峻な渓谷にあり海を見渡せます。


粟地ダム Awaji Dam
【配布場所】粟地ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダム下公園もそうですが、島内いたる所に石垣があり、小豆島はオリーブだけでなく、石の島でもあるんだと思わせます。
天端の先にもダムが!展望台っぽいのですが、立入禁止でした。


内海ダム Uchinomi Dam
【配布場所】内海ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。堤長423m!とにかく横に長いダム。重力式でこの長さは珍しい。そして車は走行禁止です。この暑さの中、歩きたくないので、ダムの下側を回り込んで管理事務所へ。


殿川ダム Tonokawa Dam
【配布場所】殿川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダム下に降りる階段が開いてますね。もちろん降りて探索。真下まで見学できます。香川県は堤体中央部が前にせりだしているダムが多いですね。


これで小豆島終了。
ついでに道の駅 小豆島オリーブ公園と小豆島ふるさと村で道の駅カードを買っておきます。四国全部は無理ですが、立ち寄った所では買っていくつもりです。

池田港からフェリーで高松市へ。
さらば小豆島。
小豆島はフェリー港が4つもあり、離島とは思えないアクセスの良さでした。



高松城跡
艮櫓(うしとらやぐら)

本丸跡

ダムばかり見ていると、城の石垣がロックフィルにみえてしまいます。

本丸は残っていませんが、入場料200円で結構楽しめます。


府中ダム Fuchuu Dam
【配布場所】
重力式コンクリートダム。工業用水用のダム。天端は軽自動車のみ走行可で、普通車は車幅制限ゲートがあるので入れません。堤高27mのわりにはダム湖が大きいです。


長柄ダム Nagara Dam
【配布場所】長柄ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。地元千葉県にも同名のアースダムがあるので、親近感がわきます。苔がはえた堤体が戦いの歴史を物語ります。香川県は前回訪問時からカードがバージョンアップしているようです。

ダムの生き物シリーズ。野うさぎ。


田万ダム Taman Dam
【配布場所】田万ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。カードはセルフ方式の配布。案内板によるとダム下に公園があるようなのですが・・・入り口に気付かず通りすぎてしまった。


道の駅 香南楽温で道の駅カードを購入し、
今日はここまで。前山ダムの湖畔にある道の駅 ながおで一泊。


今日のカード

ダムカード 7枚
道の駅カード 3枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。