旅48日目 岡山県 吉備中央・津山・鏡野

さらば、四国!
瀬戸大橋で岡山県へ。
明石大橋としまなみ海道は渡ったことあるので、これで本州ー四国間の橋は制覇しました。


本州に戻ったら、岡山県再開です。


楢井ダム Narai Dam
【配布場所】旭川ダム管理事務所。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。管理棟や欄干がおしゃれで、メルヘンチックなダムです。水位はそれほどでもありませんが放流しています。


竹谷ダム Taketani Dam
【配布場所】旭川ダム管理事務所。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。田園風景の中に突如あらわれるダム。こちらも放流。ダム周辺はキレイに整備された公園があります。


鳴滝ダム Narutaki Dam
【配布場所】旭川ダム管理事務所。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。周辺は広大な公園になっていて、今日は小学生がボートの練習をしていました。ダム手前数百メートルは遊歩道なので、車は手前に駐車します。下流部はあまり見えません。


河平ダム Kawahira Dam
【配布場所】旭川ダム管理事務所。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。楢井ダムがメルヘンだったのに対し、こちらは和風。管理棟や取水設備が蔵をイメージさせます。


旭川ダム Asahigawa Dam
【配布場所】旭川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。山道を走っていると目に飛び込んでくる、10門のゲートは大迫力です。ダム下の公園から見るとダムの力強さを感じます。手前に旭川第二ダムがあり、こちらはモダンなデザイン。

楢井・竹谷・鳴滝・河平ダムのダムカードも旭川ダム管理事務所で頂けます。


津川ダム Tsugawa Dam
【配布場所】津川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。住所が津山市なので、津山ダムと名前を間違えそうになるダム。操作室はグリーンの三角屋根でかわいいですね。ダム上の公園で一服できますが、熊出没注意の看板が・・・


黒木ダム Kurogi Dam
【配布場所】黒木ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。もう少し早く訪れていれば、記念カードがあったそうで・・・残念。下からだと、三門あるゲート全部は見せてくれない、チラ見のダム。黒木キャンプ場の看板を目印に行くと迷いません。


苫田ダム Tomata Dam
【配布場所】苫田ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。日清UFO・ダム放流ver.のパッケージに採用されたダム。下流公園から見ると、さすがに迫力が違います。放流したらさぞかし壮観なんでしょうね。もはや、造形美の域に達している越流口。ダムでは堤体内部見学、展望台、資料館とたっぷり堪能できます。



今日はここまで。道の駅「奥津温泉」で一泊。


今日のカード

ダムカード 8枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。