旅3日目 宮古島


今日もレンタルバイクで島巡りです。
晴れ予報なのに、雲行きが怪しい。


今日の相棒はホンダ Duo100。一日3500円。今日は昨日と違ってジェッットヘルを借りたので、風が強くても大丈夫。




宮古島のダムは3ヵ所。すべて地下ダムです。
地下ダムと聞くと、コンクリートで作った貯水槽を埋めて、地面で蓋をしてるイメージでしたが、実際は地層を利用したダムで、地底湖があるわけではないようです。
地表の下にある、水を通す石灰層を水を通さない泥層で塞き止め、石灰層に貯まった水を、井戸のように汲み上げて利用しているそうです。



その前に、合同庁舎3Fにある宮古土木事務所で、沖縄観光インフラカードの伊良部大橋を貰います。



ではダム巡りに行ってみましょう。


砂川地下ダム Sunakawa Chika Dam
【配布場所】地下ダム資料館。ダムに行った写真が必要。
どこにダムがあるかわかりませんが、さとうきび畑の下にあります




皆福地下ダム Minafuku Chika Dam
【配布場所】地下ダム資料館。ダムに行った写真が必要。
噴水公園っぽいですが、ここも地下にあります。案内板が日焼けしすぎて読めない。




福里地下ダム Fukuzato Chika Dam
【配布場所】地下ダム資料館
地下ダム資料館が併設されています。入場料300円。地下ダムの仕組みについて、ビデオと展示で知ることができます。あと地表に水位観測所があるので、見て楽しめるスポットです。写真撮るの忘れたけど。



資料館でみっちりお勉強して外に出ると、雨がポツポツ。
ジェットヘルにしておいてよかった。


宮古島最後のカードは、水の恵みカード。
農林水産省が発行しているカードで、約50ヵ所の施設で配布されています。
宮古島は、JAあたらす市場で配布。
まだ認知度が低いカードなので、聞いた店の人も知らなくて探してくれました。



これで宮古島は終了。飛行機の時間までのんびり島を回ります。



適当にバイクを止めて


海辺でスイスロール。

脇道を探索したり。

最初にカードだけ貰った、伊良部大橋。
バイクで走ると気持ちいいですね。晴れてたら最高だったのに。

宮古神社。



時間になったので、バイクを返して空港へ。
宿のある那覇に向かいます。それでは今日はこの辺で。



今日のカード

ダムカード 3枚
沖縄観光インフラカード 1枚
水の恵みカード 1枚






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。