旅54日目 山口県 周南・下松・山口

山口県のダムカードは、大きい写真でダム全景、小さい写真でゲートから放流を載せているカードが多いので、少しお得感があります。ダムの美しさを一枚に込めるのもいいですが、こういう手法もありですね。


菅野ダム Sugano Dam
【配布場所】菅野ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。朝早く到着。この時は霧でなにも見えませんでしたが。開店時間が近づくと霧もはれてきました。堤体コンクリートが新しい部分は、取水ゲートを取り付ける際にダムを削った跡だそうです。ここも発電所を撮影します。



水越ダム Mizukoshi Dam
【配布場所】水越ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。堤高18mと低く、堰のように見えますがダムです。天端の入口横で道路復旧工事中で片側交互通行になっているので、注意が必要です。

昨日から撮影していた発電所の写真を見せて、発電所カード(生見川・本郷川・菅野・水越)4種をまとめていただきます。



向道ダム Koudou Dam
【配布場所】向道ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。堤体やゲートの色とあいまって、戦艦の艦橋を思わせる操作室です。天端は立入禁止。

ダムのいきものシリーズ・たぶん青大将。枝かと思って踏みつける所だった。



島地川ダム Simadigawa Dam
【配布場所】島地川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。国交省管理のダム。世界初のRCD工法で作られたダムだそうです。・・・専門的すぎて全くわかりませんが、記念碑があります。


川上ダム Kawakami Dam
【配布場所】川上ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。昭和55年に旧ダムを嵩上げし、16m高くすることで貯水量をアップさせています。撮影ポイントは対面の橋ですが、歩道がなく交通量も多い為、危ないからダメだそう。

ダムのいきものシリーズ・人馴れしたカモ。昼食のパンをカツアゲされました。



末武川ダム Suetakegawa Dam
【配布場所】米川公民館。ダムの写真が必要。
ロックフィルダム。久しぶりのロックフィルですが、堤体は草ボーボーです。無人ダムだから仕方ありませんが、残念ですね。天端に並ぶ岩全部に俳句が刻まれています。読みながら天端を歩くとあっという間に対岸に着きます。



佐波川ダム Sabagawa Dam
【配布場所】佐波川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。管理事務所へ行く坂の手前に、ダム下に行けそうな道があります。山口県は下から見れる所が少ないので、喜び勇んで入っていきましたが、それほど近づけませんでした。

佐波川発電所はダムの手前にありますが、発電所カードの配布場所が離れているのがネックです。今日は写真だけ撮影。


最近キャストのご機嫌が宜しくないですね。
アクセルとブレーキの振動が大きくなってきてます。ペダルを触っていると振動で足がビリビリする。あとタイヤの溝も微妙・・・。
まあ、旅を始めてから1万km近く走っていれば仕方ないですが、
これから先も長いので、山口県のダイハツに持ち込んでチェックしてもらう事にしました。予約日は2日後なので、2日間停滞です。
その間は近場を回りつつ、九州に備えて色々調べ物をする日にしたいと思います。


今日のカード

ダムカード 7枚


発電所カード 4枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。