旅59日目 福岡県 北九州・若宮・筑紫野

水曜日どうでしょうで伝説になった壇之浦PA。売店などの施設は新しくなっています。

関門海峡って狭いんですね。すぐ対岸は九州です。




ます渕ダム Masubuti Dam
【配布場所】ます渕ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。天端はサイクリングロードになっているので車両通行禁止。天端の手前に路駐して管理事務所まで歩きます。操作室はダムの名前(鱒渕)に合わせたのか、サーモンピンクに塗装されています。



福智山ダム Fukutiyama Dam
【配布場所】福智山ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。2005年完成と新しいダム。石畳風の天端、レンガ造り風の管理事務所とデザインに凝ったダムです。
ダム湖周辺は一方通行になっています。多くのダム湖は道が狭く、すれ違えないような所ばかりなので、対向車を気にせず走れるのは楽です。



猪野ダム Ino Dam
【配布場所】鳴淵ダム管理事務所。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。堤体上部にアーチ模様、天端の欄干部分にはカエルとホタルのレリーフがあるデザイン重視のダム。ダム下に広場があるのですが、入る道は立入禁止でした。



犬鳴ダム Inunaki Dam
【配布場所】力丸ダム管理事務所。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。天端の両サイドはフェンスが設置されているので眺望はイマイチ。せっかく天端にバルコニーがあるのにもったいないですね。ダム湖は水が少ないです。前衛的な犬の像。



力丸ダム Rikimaru Dam
【配布場所】力丸ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。福岡県が管理するダムでは二番目に古いダム。深紅のゲートと半円の取水設備。管理事務所には駐車場がないので、天端手前の駐車場にとめて歩いた方が無難。



鳴淵ダム Narufuti Dam
【配布場所】鳴淵ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。岡山県の千屋ダムを抜き、メルヘンダムランキング1位に躍り出ます。堤体の石垣模様といい、エレベーター棟に取水設備のトンガリ屋根、もはや城ですね。



北谷ダム Kitatani Dam
【配布場所】山神ダム管理事務所。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。大宰府天満宮の渋滞にハマり、やっとの思いで到着。ダム下に広場が見えたのですが、入っていく道が見つかりませんでした。ムリヤリ木々の間から撮影。



牛頸ダム Ushikubi Dam
【配布場所】山神ダム管理事務所。ダムの写真が必要。
ロックフィルダム。残念ながら堤体は草ボーボーです。くの字型に曲がっている洪水吐。ダム横公園には主がいます。



山神ダム Yamagami Dam
【配布場所】山神ダム管理事務所
重力式コンクリート・ロックフィル複合ダム。北谷・牛頸ダムのカードはここで配布。見た目は完全に重力式コンクリートダムです。カードを見るまで複合式だと気づきませんでした。



南畑ダム Minamihata Dam
【配布場所】南畑ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。配布時間ギリギリに到着。到着してまず目に入るのが、天端横にあるホットドック屋。なぜこんな所に・・・。
ダムは1966年完成と古めのダム。管理事務所側には小さいインクラインがあります。



五ヶ山ダム Gokayama Dam 建設中
【配布場所】南畑ダム管理事務所。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。もうダム自体は完成していますが、周辺はまだまだ工事中です。
写真は・・・。デジカメからスマホに転送しようとしたら、間違えて消してしまった。



最後が締まりませんが、今日はここまで。道の駅「吉野ヶ里」で一泊。



今日のカード

ダムカード 11枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。