旅60日目 福岡県 久留米・朝倉、大分県 日田

今日は朝から雨です。道の駅「吉野ヶ里」は峠にあるので、平地に比べ気温が低く車中泊しやすいです。ただし、峠=走り屋なので週末は避けた方がいいかもしれません。



筑後大堰 Tikugo Oozeki
【配布場所】筑後大堰管理室
稼働堰。市街地にあるので、恒例の早朝移動。河川敷にある広大なリバーサイドパークで配布時間までブラブラします。晴れていれば気持ち良さそうな公園です。左岸は福岡県久留米市、右岸は佐賀県みやき町で、管理事務所は久留米市側。堰はシンプルデザインです。



松瀬ダム Matsuse Dam
【配布場所】ダムカードはありません
重力式コンクリートダム。日向神ダムのすぐ下流にあるダム。日向神ダムって小さい・・・と思ったら違うダムでした。昭和38年完成の古いダムです。このダム横の狭い道を抜けていくと、日向神ダム下にたどり着きます。



日向神ダム Hyugami Dam
【配布場所】日向神ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。急峻な渓谷にある縦長ダム。ダムカードも縦です。ダムに駐車場や路駐スペースが全く無いので、速攻で写真を撮ります。車止めポールに囲まれたモニター。ボタンを押すとダムの説明動画が流れます。カードの配布場所は少し離れた所にある管理事務所。



下筌ダム Shimouke Dam
【配布場所】下筌ダム管理事務所
アーチ式コンクリートダム。ここから大分県に突入。やはりアーチダムは優雅です。水が少ないので、ダム正面がバッチリ見えます。裏側の優雅さに対し、正面はドッシリしていますね。




松原ダム Matsubara Dam
【配布場所】松原ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。下筌ダムのすぐ下流にあるダム。4門あるクレストゲートの中央2門と両サイド2門の大きさが違うらしいのですが、雨が強くなってきて下に降りる道を見逃し確認できず。



大山ダム Ooyama Dam
【配布場所】大山ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。2013年に完成した新築ダム。自治体型デザインですが、ダム下は高さがある分、迫力が違います。ダムカードは洪水吐が光っているデザインで、はじめネタかと思いましたが本物でした。




藤波ダム Fujinami Dam
【配布場所】藤波ダム管理事務所
ロックフィルダム。ここから福岡県に戻ります。ロックフィルは越流口付近の、巨大コンクリートによる曲線の造形美が見所です。ダム下は広大な公園。動物のフンが点在しているので、ダムに気をとられて足元を疎かにすると危険です。



小石原川ダム Koishiharagawa Dam 建設中
【配布場所】あまぎ水の文化村
ロックフィルダム。ダム建設の為、朝倉市ー東峰村の国道500号線は通行止めになっています。配布場所のあまぎ水の文化村は、敷地が広大でどこに行けばいいか迷いますが、アクアカルチャーゾーンのせせらぎ館受付で配布しています。限定カードは残り20枚くらいでした。



寺内ダム Terauchi Dam
【配布場所】寺内ダム管理事務所
ロックフィルダム。2017年ダムアワード大賞に輝いたダム。朝倉市は昨年の九州北部豪雨で甚大な被害を受けた地域です。寺内ダムはダム貯水量限界まで水と流木を貯め、細かなゲート操作で川の水量をコントロールし、下流部の被害を最小限に押さえました。
ダムが活躍する場面は災害時か渇水時で、あまり喜ばしい事ではありませんが、人々の生活を守ってくれています。



江川ダム Egawa Dam
【配布場所】江川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダム下には行けません。堤体が曲がっていて見やすいかと思いきや、堤体前に微妙な山が・・・・。水位はほぼ満水。昨年から江川ダムカレーができたらしく、おすすめされたのですが、残念ながら定休日(月火水)でした。



今日はここまで。道の駅「歓遊舎ひこさん」で一泊。


今日のカード

ダムカード 10枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。