旅5日目 座間味島


今日も島巡りです。
行く島は座間味島。
慶良間諸島国立公園内にあり、ダイビングとホエールウォッチングで有名ですね。
もちろんダムしか行きませんが。



座間味島へのアクセスは、高速船かフェリーです。高速船が1日2便、フェリーは1便(4月はドッグ入りしているので、週末のみ代替船が出る)出ているので、これを組み合わせて日帰り出来ます。また、入島する時、美ら島税(環境税)が100円かかるので、乗船券と一緒に買います。


行きは高速船、帰りはフェリーにしたので、現地滞在時間は2時間30分。
久米島と違ってゆったりと見れます。


座間味島。キレイな海ですね。
外国人観光客がたくさんいます。この島は白人さんが多いですね。
では早速、彼らとは逆方向の山に向かいます。



座間味ダム Zamami Dam
【配布場所】座間味ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。港から10分程歩くと見えてきます。城壁風のお化粧をした小振りなダムです。


天端にシーサー。


ハブがいそうな小道を通り、ダム湖を一周。ゆっくり歩いて15分くらい。


重力式コンクリートダムの洪水吐きは、普通真ん中にあるのですが、珍しく左岸側に設置されている。木が邪魔でうまく全景が撮れない。


ダム下の公園。港にあれだけ観光客がいたのに、全然人が来ない。なぜだ?



もちろん管理人不在。


不在時は座間味村役場へ。港付近にあるので帰りがけにカードを貰います。

ぼんやり鯨のモニュメントを見てたらフェリーが来たので、


さらば座間味島~ 
↑ホントにダムしか行かない



那覇に戻ったら徒歩で、那覇浄化センターにマンホールカードを貰いに行きます。
配布場所は、守衛がいる門から入って、右手奥にある白いビルの2Fです。

マンホールカードのカラーバージョン。




今日は早く終わったので、ホテルで洗濯&家計簿を付けていたのですが、
ヤバイですね。
交通費がかかりすぎです。
明日からは節約しなければ・・・



今日のカード

ダムカード 1枚
マンホールカード 1枚




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。