旅6日目 沖縄南部~中部


ここの所沖縄は雲りで、今朝は風が強くて肌寒いです。
初日の宮古島以外は、あんまり天気がよくないですね。
今日はレンタカーで沖縄本島を回ります。


まずは道の駅巡り。沖縄観光インフラカードを貰いに行きます。
道の駅 豊崎 情報ステーションで、「道の駅 豊崎」「豊見城道路」の2枚をゲット。
道の駅 いとまん 情報館で「道の駅 いとまん」、併設のJAファーマーズマーケット うまんちゅ市場のレジで、水の恵みカード「沖縄本島南部地区のにんじん」をゲット。


また那覇まで戻って、首里城近くの金城ダムへ。
ちなみにダムに着くまで、写真を一枚もとってませんでした。


金城ダム Kinjyou Dam
【配布場所】金城ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。金城ダムは首里城から徒歩圏内、公園のように親しみやすいダムです。景観に配慮し、コンクリの上に城壁っぽい石張りがされています。所々剥がれている所があるので、ダムがどうやって化粧してるのかを覗けて面白いですよ。



お次はマンホールカードです。
中城村(なかぐすく) は世界遺産・中城城跡のチケット売り場で貰えます。
こういう場合は、カードだけ貰って帰りずらいですよね。
中城城を見学していきます。入場料400円。

なりゆきで観光したものの、想像以上によかった。
城壁しか残っていませんが、眺望もよく、まさに天空の城。


さあ、観光地も行ったことだし、まだまだ行きます。



倉敷ダム Kurashiki Dam
【配布場所】倉敷ダム管理事務所
ロックフィルダム。ダム周辺もバッチリ整備されています。展望タワーは準備中で入れず。この塔からの眺望は、さぞかし絶景なんでしょうね。そして、やたら毛並みのいい猫。


道の駅巡りに戻ります。
「道の駅 かでな」のインフラカードは品切。5月中頃入荷予定だそうです。配布場所は物産館のレジ。
「道の駅 喜名番所」は案内所しかない小さい道の駅でした。なかなか趣のある建物です。インフラカードを貰う。


お次は珍しいカード。日本で5ヵ所しか配布していない、JAXAのアンテナカードです。 
沖縄宇宙通信所。アンケート用紙と一緒に貰えます。


金武ダム Kim Dam
【配布場所】金武ダム管理事務所
台形CSGダム。「重力式なのに変な形してるなぁ」と思いましたが、なんと最新型の台形CSGダムじゃありませんか!! この形式で完成しているのは、日本で2ヶ所しかないレアなダムです。テンションあがって、ここで1時間以上費やす。


漢那ダム Kanna Dam
【配布場所】漢那ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。漢那ダムから北にあるダムは、沖縄北部ダムツーリズムに参加していて、インフラカードも貰えます。波形の天端が美しいです。沖縄のダムはデザインに凝った所が多いですね。



最後に道の駅を回ってフィニッシュ。
「道の駅 ぎのざ」配布場所はレジです。「宜野座改良」のカードも貰う。
「道の駅 許田」ここは道の駅・日本一になった所です。こちらもレジで貰います。



今日は名護で一泊。
沖縄本島のダムは周辺まで整備されてて、色々な角度からダムが見れてイイですね。




今日のカード

ダムカード  4枚
マンホールカード  1枚
沖縄観光インフラカード  8枚
水の恵みカード  1枚
アンテナカード  1枚







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。