旅69日目 鹿児島県 奄美大島・喜界島

今日は朝から雨です。


まずは昨日の行った大和ダムのカードを貰いに、大島支庁へ。
カード配布場所は3階にある建設部 河川港湾係です。

奄美大島終了。次は喜界島へ移動します。


奄美空港から20分。シートベルトを外す暇もなく到着。

喜界空港から喜界土地改良区までは2km程度なので、徒歩で向かいます。
地図を頼りに、住宅地とさとうきび畑を抜けて行きます。

隣の奄美大島に比べると、平坦で島らしい風景です。



喜界地下ダム Kikai Chika Dam
【配布場所】喜界土地改良区
地下ダム。建物は喜界土地改良区。地下ダムだから何も見えないかと思いましたが、ダム建設に使われたトンネルを見学できます。トンネル内部でスイッチを押せば音声案内が流れます。
沖縄の地下ダムにはトンネルはありませんでしたが、島にいるオオゴマダラチョウを保護する為に、まずトンネルを掘って、そこから地下ダムを建設したようです。


トンネル出口に着いてみると大雨です。
びしょ濡れになりながら空港まで戻ってみると、帰りの飛行機は大雨で欠航。
会社や家族に電話する人。係員に状況を確認する人。
台風シーズンのニュースでよく見る光景が目の前にひろがっています。
・・・
・・
宿探しか・・・、地下ダムのトンネルに泊まらせてくれないかなぁ。


今日はここまで。喜界島で一泊。


今日のカード

ダムカード 2枚

×

非ログインユーザーとして返信する