旅70日目 鹿児島県 喜界島・桜島

今日の奄美地方は大雨注意報が出ています。もちろん喜界島もどしゃ降りです。飛行機は飛んでくれるんでしょうか?

ホテルのチェックアウト時間まで粘ってから、空港へ向かいます。


フライトは12時55分。
空港には歩いても15分くらいなので、3時間近く暇になります。
これだけ雨が降っていると、観光で時間を潰すことができないので、空港横の東屋で飛行機が来るのを祈りながら、ひたすら待機です。


10時の奄美行きは飛んだようです。

11時の奄美行きは到着が40分くらい遅れたものの大丈夫でした。

そして、12時55分の鹿児島行きは・・・



キターー

喜界島空港は管制塔がないので、着陸できるかどうか他の空港より慎重な判断をするようです。これで鹿児島に帰れる。


鹿児島空港到着。

喜界島は寒いぐらいだったのに、鹿児島は晴れていて暑いです。
それにしても、飛行機の欠航で一日ロスしたのは想定外でした。次から離島に行く時は、天候も考慮して計画しないとダメですね。



西之谷ダム Nishinotani Dam
【配布場所】鹿児島県地域振興局 3F建設部。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。見た目は普通のダムですが、用途は洪水調節だけなので、普段は水を貯めません。常にコンジットから水が流れている流水型ダム。減勢工に溝があるのも普通のダムでは見られません。ダムサイトは公園になっていて、展望台は複数あります。ダム湖は農地として利用されているようです。

配布場所は鹿児島市のど真ん中にある地域振興局。


鹿児島といえば桜島ですよね。
せっかく市内まで来たので、フェリーで桜島へ渡ってみます。

乗船時間15分。

錦江湾沿いを走っていると何処からでも見える桜島。
鹿児島県の象徴になるのもわかる雄大な姿です。



桜島・錦江湾ジオパーク ビジターセンター

はい、ジオカード目当てでした。配布時間の17時を過ぎていましたが、片付け中のスタッフさんに聞いてみたら貰えました。
通常カード、九州ブロック、レアカードのカルデラ、計3枚ゲット。

ジオパークの遊歩道も、火山灰がつもってますね。
錦江湾を望む公園には足湯があります。

朝は雨の中、震えながら飛行機を眺めていましたが、
今は足湯に浸かり、ぼんやりと行き交うフェリーを眺めます。


明日からは土日。ダム(平日限定なので)はお休みして、日本一周の定番通り、本土最南端の佐多岬を目指そうと思います。


今日はここまで。上床公園で一泊。


今日のカード

ダムカード 1枚
ジオカード 3枚

×

非ログインユーザーとして返信する